« 2015 Topps High Tek 発売 | トップページ | 来日外国人のMLBカード その23 »

2015年10月17日 (土)

2015 Topps High Tek 開封

Untitled0

昨年復活したHigh Tekが思いのほか好印象だったので、今年も買ってみました。
大量の背景パターンがあるという非常にクセの強い商品なんですがカードが最高に格好いいですし、
特に今年はイチローのオートまであるということで、外すわけにはいかないかなと。

では、開封。





Untitled3
Base Set Grass B.Buxton
Base Set Waves M.Bumgarner


この2種が基本パターンのレギュラー。
各レギュラーはA・Bの2つのグループに分類され、それに応じた固定の背景パターンを持ちますが、
グループ分けの基準がランダムなため、誰がどのパターンの背景を持つのかやや把握しにくいです。
ちなみに左のGrassがグループA、右のWavesがグループBの背景パターン。

ホロに輝く背景と透明のプラスチックの質感が抜群の相性なので、非常に格好良い出来です。
ただ、昨年に比べると背景パターンが大雑把になっているところが唯一残念に思ったポイント。



Untitled4
Base Set Spiral J.Altuve
Base Set Dots T.Glavine


背景パターンはパターン1からパターン7まであり、この2枚はパターン2。
グループA(左のSpiral)とグループB(右のDots)が1箱に1枚ずつのオッズになっています。



Untitled6
Base Set Circuit Board A.Jones

パターン3はグループA(Circuit Board)とグループB(Pipes)のどちらか1枚の封入。



Untitled7
Base Set Chain Link N.Ryan

ラッキーなことに、3箱に1枚のオッズになっているパターン4のカードが引けました。
総生産数から推察するとパターン4の発行枚数は100枚前後なのではないかと言われています。





Untitled8
Base Set Purple Rainbow J.Canseco

箱1のパラレルはシリなしのPurple Rainbow。
背景パターンの部分が紫に染まっており、見た目の派手さとインパクトがすごいことに。

ちなみにこのPurple Rainbow、グループA限定のパラレルになっています。
他にもTidal DiffratorがグループA限定Confetti DiffractorがB限定のパラだとか。





Untitled10
High Teck Autograph J.Shields

オートは通常版のJ.Shieldsと、可もなく不可もなくという感じの引きに。

シリアルパラレル版だとホロの背景パターンに加えてラメ風の模様まで加わってド派手になるので
派手なカードが大好きな自分としてはここで是非それを引きたかったのですが…残念。





以上、開封終了。

近年はレギュラーカード軽視だったりデザインやコンセプトが似通ってるブランドが多いのですが、
High Tekはそれらとはまったく違った独自路線なので好印象です。

ベースセットに力を注いで高級感のある出来にしていますし、大量の背景パターンを用意することで
コンプする(または好みのものを揃える)というトレカの基本的な楽しみを思い出させてくれます。
ヒット系カードを集めるのが今のメインストリームになっているからこそ、これは大事だと思います。

ただ、ベースセットを集めるのがコンセプトのブランドなのに1箱にカード8枚という構成なのが謎…。
カードがプラ製で大量のバリエーションも用意しなければならないのでコストがかなりかかってしまい、
それを回収するには超高級版という形を取らざるを得ないということなんでしょうか?
単に高級路線のほうがウケがいいから売りやすいということかもしれませんが。

ヒットカードのオートはぼちぼちの印象。
一部のスター選手や人気どころのルーキーは発行枚数が少ないパラ版にしか書いてないようなので、
大当たりを引くのは簡単ではないようですが。


<追記>
開封動画は1つ前の記事でリンクを貼っているのでよろしければそちらをどうぞ。

|

« 2015 Topps High Tek 発売 | トップページ | 来日外国人のMLBカード その23 »

MLB 開封結果 2015」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/62091124

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 Topps High Tek 開封:

« 2015 Topps High Tek 発売 | トップページ | 来日外国人のMLBカード その23 »