« 2015 Topps Museum Collection 発売 | トップページ | Kris BryantのRC »

2015年4月15日 (水)

2015 Topps Museum Collection 開封 1パック

Untitled0

毎年やってるMuseum Collectionのパック開封。
ビッグヒットとはまったく縁がないとはいえ、普通のボックスヒットでも格好いいものが多く、
1パックでも十分楽しめる開封が続いているので、今年も1つだけですが開封することに。

では、開封。





Untitled2
Base Set D.Norris
Base Set H-J.Ryu


レギュラーは2枚でした。
例年通り、大理石風デザインとモノクロ背景が使われており、落ち着いた仕上がりになってます。
ただ、過去作とは違い、内枠を取っ払って写真を大きく使っているため見た目の印象が少し変化。



Untitled3
Canvas Collection Reprint S.Strasburg

箱1のインサート・Canvas Collection Reprintも1枚出てきました。
普通のパックはレギュラー3枚なんですが、これが入っているものはレギュラーが1枚少ないです。

出来ですが、エンボス加工とマット加工を表面に軽く施すことで油絵のキャンバス風になってます。



Untitled4
Base Set Green M.Cabrera /199

パック1のパラレルはグリーンパラ。
今回の色パラは背景全面が緑色に塗られているため見た目がかなり派手です。

なんとなくTriple Threadsのレギュラーパラレルみたいになっちゃっていますが。



んで、パックに1枚のヒットは…





Puig_4relic
Single-Player Primary Pieces Quad Relic Y.Puig /99


Y.Puigのクアッドメモラでした。
素材が全部ジャージだったのは残念ですが、白とグレーの2色が使われているのは悪くないかも。

ちなみに、カード裏面には「PATCH RELICS」の文字が書かれています。
製作段階では普通のクアッドメモラにもパッチを入れるつもりだったのかもしれませんね。





以上、開封終了。

若干パワーダウン
してるかもしれませんが、相変わらずの優良商品になっていると思います。

ヒット系カードは大まかに分けるとメモラとオートの2種ですが、力が入っているのはメモラ。
基本的にクアッドかジャンボしか作られていないので平凡なシングルメモラはありませんし、
25~75シリの出やすいクアッドメモラであってもパッチが含まれているというのは有難いです。
超高級版ではありますがパック買いができるので、メモラ好きの人は少ない投資で楽しめます。
ただ、過去作に比べるとパッチが入っているものが少なくなっている気がしますが。

オートはメモラに比べるとインパクトが薄い感じ。
このブランドでは伝統的にそういう傾向にあるのですが、今年はそれがさらに強い気がします。
特にメモラオートは若手の出現率が上がっている気がしますし、メモラのパッチ含有率も減少。
4枚のボックスヒットの中でも重要な位置を占めていたカードがこのパワーダウンは痛いです。
逆にシングルオートはちょっとだけですが持ち直してきたような?

ビッグヒット系は今年も最高の出来&優良オッズなので文句なし。
ケースブレイクを見ると、ケース保障のミューコレオート・ジャンボメモラオートのほかにも、
ブックレットオート、コンボオート、ランドリータグ、バレル、MLBロゴなんかが出ることも。
値段を考えると結構なバクチになってしまうとはいえ、これを見るとさすがに開けたくなります。



<追記>
2015 BowmanのクロームプロスペクトオートにK.Schwarber、N.Gordon、T.Kolekらが入るようです。
この3人は4ヶ月前に発売されたBowman Draftで1st Bowmanオートが作られたばかり…。

Bowman・Bowman Chrome・Bowman Draftの本家Bowmanシリーズのオートは基本的に1st Bowmanもの。
最近は1st Bowmanではないものも増えてますが、それは1st Bowmanのカードが先に作られただけで、
「本家Bowmanでオートを書くのは初めて」という点はきちんと守っていました。
そして、同じ選手が何年にも亘ってオートを書く場合はPlatinum等の派生型Bowmanで書かせることで、
本家と派生型を差別化してきていたのですが…。
この流れが続くと本家も派生型も同じようなつくりになってしまうのでマズい気がします…う~ん。


<追記の追記>
2015 Topps Gypsy Queenが発売。 開封動画はこちら

|

« 2015 Topps Museum Collection 発売 | トップページ | Kris BryantのRC »

MLB 開封結果 2015」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/59652187

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 Topps Museum Collection 開封 1パック:

« 2015 Topps Museum Collection 発売 | トップページ | Kris BryantのRC »