« 2014 Topps Dynasty 発売 | トップページ | 2014 Topps Five Star 発売 »

2014年12月 6日 (土)

2014 Topps High Tek 開封

Untitled0

最近はプロスペクトブランドや毎年発売される定番ブランドばかりが作られてやや食傷ぎみでしたが、
そんななかで久々に面白企画のシリーズが発売されたので買ってみました。
コンプ企画の面白さだけでなく、カードもちゃんと手の込んだつくりなので、1箱でも楽しめるかなと。

では、開封。





Untitled2
Base Set Wave C.Ripken jr
Base Set Wave O.Hernandez
Base Set Spiral Bricks H.Aaron


左2枚と右1枚の背景模様が違っていますが、この3枚は通常のレギュラー。
背景の基本パターンがアリーグはWave、ナリーグはSpiral Bricksにそれぞれ固定されてるようです。
んで、このパターンに合致しない模様がバリエーション違いにカテゴライズされるのだと思います。

カードは非常にクールで見栄えのいい出来。
透明のカードに裏面からホロ箔を貼り付けて背景に奥行きが感じられるような加工になってますし、
裏面のデザインも凝っているので、このカードをコンプしようと思うコレクターがいるのも納得です。



Untitled5
Base Set Small Maze F.Mcgriff
Base Set Net Y.Puig
Base Set Net J.Segura


レギュラーのバリエーションは3枚でした。
F.Mcgriffはなぜか印刷がうまくいっておらず、暗くぼやけたものになってしまっています。

発売前は全選手に12パターンのバリエーションがあると思われていましたが、実際は違うみたい。
アリーグのみ、ナリーグのみ、リーグ共通のものがあるので、フルコンプに必要な数はやや少ないかも。
少なくとも、予想された「バリエーション12種×パラ8種+原版4色」という悪夢的仕様ではない

なお、オートとシリパラにはこういった背景模様のバリエーションがないっぽいです。





Untitled7
Base Set Black/White Image O.Vizquel /15

シリパラは箱1オッズ。

Red StormとBlue Dotsは背景模様が原色になり凄まじい派手さになっててぜひ引きたかったのですが、
今回引けたのはパラレルのなかでも見た目が非常に地味なBlack/White Imageでちょっと残念。



んで、最後に箱1のオート。





Phillips_tek_auto
High Teck Autograph Black/White Image Brandon Phillips /15

オートもBlack/White Imageでちょっと笑っちゃいました。
派手なカード揃いの商品で、ヒット系カード2枚がレギュラーより地味というのはなんかシュール。

ちなみに今作のオート、保存に気を使わないと危険な気がします
プラ製のカードなのでスリーブ等が湿気で密着して印刷やサインが剥がれる事が起きやすいですし、
そもそもインクが弾かれてサインが最初から薄くなってるものも多いので、長期保存は大変かも?





以上、開封終了。

ベースセットがメインのブランドということもあり、各カードの出来が非常に良くて好印象です。
レギュラー軽視の風潮が主流になりつつある中でこういった商品を出す勇気も素晴らしいと思います。

ただ、レギュラーやパラのコンプリートを目指すコレクター向けのシリーズであるにもかかわらず、
1箱=1パックの構成、1箱にレギュラー(とバリエーション)6枚とパラ1枚という封入はかなり歪。
シリーズのコンセプトと商品の構成が矛盾していると言わざるを得ません。
普通のレギュラー100種をコンプするにも最低3ケース分の箱を誰かが開けねばならないというのは…。

ヒットカードはレギュパラのオート1種でほぼ固定なんですが、それでもなかなかの内容に。
ベースになってるカードの出来がいいのでそれにサインを書くだけで絵になりますし、メンツも優良。
ただ、スター選手の多くがシリパラ版しか書いていないっぽいので、出るメンツにやや偏りがあります。

以上のように尖った内容になっているので好き嫌いが分かれる商品と思いますが、個人的には◎。


<追記>
Panini Americaがイチローのバイバックオートを封入すると発表。
2014 Panini Classicsにいくらか封入されているとの話ですが、目撃談が見当たらないので詳細は謎…。

<追記の追記>
先日も貼りましたが、2014 Topps High Tekの開封動画を(

|

« 2014 Topps Dynasty 発売 | トップページ | 2014 Topps Five Star 発売 »

MLB 開封結果 2014」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/58190867

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 Topps High Tek 開封:

« 2014 Topps Dynasty 発売 | トップページ | 2014 Topps Five Star 発売 »