« 2014 BBM 広島東洋カープ 開封 | トップページ | 2014 Topps High Tek »

2014年5月 2日 (金)

2014 Bowman Jumbo 開封

Untitled0

いつもHobby版を買っているBowmanですが、今年はJumbo版を買ってみました。
これを買う目的はプロスペクトオートなんですが、2012年2013年と2年連続でRCオートが出ており、
もしかしたら今年もHobby版1箱だけだとまたRCオートが出て目的が達せられないのではと思ったからです。
また、レギュラーの封入数が多いJumbo版なら高確率で田中将大のRCを引けそうとも考えてのこと。

では、開封。





Untitled2

今年はBowmanロゴがBの大文字だけになったり1stロゴがBowmanロゴから離れた場所にあったりと、
パッと見たときの印象がこれまでのものと少し違っています。
長く続いたロゴを変更するのは賛否両論ありそうですが、1stロゴが帰ってきただけでも有難いですね。

ロゴ以外で気になったのが、写真の色使いが妙な感じになっていること。
写真の撮影がうまくいかなかったのか印刷時の問題なのかわかりませんが、全体的に白っぽかったり、
変にぼやけたような発色になっているものが目立ちます。
プロスペクトは諸事情によりユニフォームのロゴなどを画像ソフトで加工しなければならないので
見た目が変になることは往々にしてあるのですが、そういった加工が不要な選手までが変なのはなぜ?



Untitled3
Base Set Rookie Masahiro Tanaka

目的の1つである田中のRCが無事引けました。
後ろのグラウンドの雰囲気から察するに、日本のドーム球場で投げたときの写真を加工したもののよう。



Untitled4

通常版とクローム版とでは特定の場所の色使いが違っています。
具体的にはBowmanロゴが赤から青に、枠部分が白から灰色へと変わっています。

Jose Abreuのプロスペクトカードも田中と同じような手法で作られているみたいです。
おそらく2013年WBCの第一ラウンドでの写真が使われているのではないかと思います。





Untitled6
Prospect Silver Ice D.Granier
Prospect Silver Ice M.Ratterree
Prospect State & Hometown M.Scutaro
Base Set State & Hometown H-J.Ryu
Base Set State & Hometown T.Ball


シリなしのパラレルは2種・合計5枚でした。
下記のインサート・シリパラも含め、各カードの1箱あたりの出現枚数はJumbo版の方が多いのですが、
なぜかState & HometownだけはHobby版(6枚)の半分(3枚)というオッズになっています。

ちなみに今年はゴールドパラレルはありませんでした。



Untitled8
Untitled9
1989 Bowman Is Back F.Lindor
1989 Bowman Is Back T.Darnaud
Top 100 Prospects C.Correa
Top 100 Prospects D.Bundy
Top 100 Prospects R.Mondesi
Bowman Chrome Mini Card B.Drury
Bowman Chrome Mini Card H.Harvey
Bowman Chrome Mini Card J.Baez
Bowman Chrome Mini Card D.Hultzen
Bowman Chrome Mini Card T.Gurrieri
Bowman Chrome Mini Card L.Sardinas


インサートは3種・合計11枚が出現。

1989 Bowman Is Backは名前の通り1989年のBowmanデザインを復刻させたもの。
ベースデザインはシンプルですが、モザイク調のリフが細かく輝く仕様なので見た目は強烈。

Top 100 ProspectsとBowman Chrome Mini Cardはともにプロスペクトをランク付けしたカード。
プロスペクトにあまり詳しくないようなコレクターでも有望な選手が誰かすぐにわかる親切設定なので、
これらのカードを集めたりカード裏の記述を読むことでプロスペクト関連の知識が簡単に得られます。
近年のToppsは新ブランドを新たに立ち上げたりするなどプロスペクト系商品を強く推していますから、
これらのカードで新規のプロスペクトファンが少しでも増えるようにと考えてのことなんでしょうか。





Untitled10
Chrome Prospect Refractor V.Leon /500
Base Set Black Y.Cespedes /25
Base Set Orange E.Andrus /250
Base Set Blue I.Kennedy /500


シリアル入りのパラレルは4枚出現。

ペーパー版の色パラですが、今年はなぜか通常版よりもチャチな仕上がりになってると感じました。
なぜそう感じるのかははっきりとわからないのですが、枠部分が白から派手な原色に変わったことで、
色の対比により写真部分の印刷が薄くなっている(または発色が悪い)のが目立つようになったから?
写真も枠も白っぽい通常版であればカード表面の全体が明るいという印象で済みますし…。



んで、オートですが、3枚ともプロスペクトオートでした。






Untitled15
Chrome Prospect Autograph Y.Mendez


Y.Mendezは2011年に海外FAでレンジャーズに入団した19歳の左腕。
90マイル強の速球、90マイル弱のツーシーム、カーブ、チェンジアップが持ち球。
まだ若く体が細いので怪我のリスクがあると言われていますが、去年の夏に肘を痛めて残りを全休し、
今年も4月28日にDL入りするなど、その危惧がモロに当たっているのが気になります。
獲得に約1.5億円ほど費やした選手なので球団も慎重に育てるとは思うのですが…大丈夫かなあ…。





Untitled16
Chrome Prospect Autograph Refractor B.Trinkwon /500

B.Trinkwonは2013年ドラフト全体214位、ドジャース7巡目指名の大学生内野手。
昨年はルーキーリーグで打率.362、OPS.998と素晴らしい成績を残したのですが、それ以降はさっぱり。
もともと守備型の選手のようですが守備位置もショートからセカンドへと移るだろうと言われてますし、
売りになるような突出した部分が見えないのでちょっと地味な印象です。





Thorpe_bule_ref_1st_auto
Chrome Prospect Autograph Blue Refractor Lewis Thorpe /150

Lewis Thopeは2012年に海外FAでツインズに入団した18歳の左腕。
最速95マイルの速球、チェンジアップ、カーブが持ち球。
足を高くあげる投球フォームなんですがバランスと姿勢が良いいので四球をあまり与えないのが特徴。
1年で身長が1インチ、体重が50ポンド増えるなど身体的な伸びしろもあるので成長に期待ができそう。





以上、開封終了。

基本を押さえた構成で相変わらず優秀な出来だと思います。
ベースセット、インサート、パラレルそれぞれに複数の種類のカードがあってその加工も様々なので、
開封するときも集めるときも飽きが来ずに楽しめるようになっています。

ただ、目玉のプロスペクトオートはちょっとだけ微妙な感じ
ラインナップ数が全54種と大幅に増加する一方で、評価が高い選手の数はあまり多くありません。
プロスペクト関連のサイトで公開されるトップ100ランキングに現時点で入るような評価を得ているのは、
K.Bryant、J.Abreu、M.Appel、M.Franco、M.Betts、D.Travis、R.Herreraを中心に10人いるかいないか。
もちろん無名の若手選手が有望株に成長する可能性はありますが、その可能性はそう高くありませんし、
プロスペクトとはまだ言えない選手が40人以上もいるというのはさすがに楽観視できないと思います。

ただ、成長が期待できそうな若い選手が多いので、注目されてない選手を見つけて成長を見守るという
Bowman本来のコアな楽しみ方ができるので面白いといえば面白い
といえるかもしれません。



<追記>
2014 Bowmanの開封動画はこちら() ケース開封動画はこちら

recap動画を見ると、Jumbo版はケース内のリフオートやインサートオートの枚数が偏っている印象。
リフオートは3~5枚、色リフオートは1~5枚、インサートオートは0~3枚と幅があり、当たり外れが大きそう。

|

« 2014 BBM 広島東洋カープ 開封 | トップページ | 2014 Topps High Tek »

MLB 開封結果 2014」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/56011757

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 Bowman Jumbo 開封:

« 2014 BBM 広島東洋カープ 開封 | トップページ | 2014 Topps High Tek »