« 2013 Panini America's Pastime & Elite Extra 発売 | トップページ | 2013 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 2箱目 »

2014年1月23日 (木)

商品情報 小ネタ

田中将大がヤンキースと7年総額1億5500万ドルで契約。

MLBカード的に気になるのが、各カードが封入される時期とオートを書いてくれるかどうかというところ。
メジャー出場経験がない選手は正式なRCを発行できないのでRCは4月以降の商品からと思いますが、
オート等のインサート扱いのものはその制約を受けないので4月以前の商品に入る可能性もあります。
レデンプションという存在のおかげでサインの現物がなくても商品に「入れる」ことはできますし

ただ、近年のToppsは注目度の高い選手のオート(特にシリアルがなくて発行枚数がバレにくいもの)を
ショートプリントにする傾向にあるので、もしも田中がオートを書くとしたらその例に漏れなさそう…。



なお2012年のダルビッシュ有の場合は、3月上旬に発売されたTributeにオートがレデンプションで初登場、
4月下旬に発売されたGypsy Queenに現物のオート、5月初旬に発売されたBowmanにRCが登場しました。

3月~4月に封入されたオートが発行枚数25~30枚という明らかに厳しく設定されたSPオートだったこと、
封入されたTributeとMuseum Collectionという商品が高価格設定ブランドで人気もあるものだったこと、
オート初登場という話題性、ダルビッシュ自身のスター性などが加わった結果、MLBカード市場が大混乱。
シングルカードだけでなく封入された商品までが品薄&価格上昇ということに。
それなりの発行枚数&現実的なオッズで封入されて市場が落ち着き始めたのは6月以降だったような。

田中のオートが出るとしたら、また似たような事が起きちゃうのかなぁ…。



<追記>
2014 Topps Finestの内容が発表。
主な変更点は、箱2のRCオートが直書きオート2枚になりRCメモラオートは廃止、マゼンタリフが新登場、
復刻インサートリフの種類とシリアル枚数が増加、リフのホットボックスに入るリフはオレンジリフに、
といった辺りです。



<追記の追記>
2014 BowmanにNFLプレーヤーのRussell WilsonのカードをSP封入するとか。

Russell Wilsonは2010年にロッキーズに4巡目で指名されて入団し2011年まで野球をしていたのですが、
2011年オフに野球から離れアメフトをすることを決意、2012年からはNFLで活躍している選手です。
本人はもう野球に戻るつもりはないみたいですが、まだロッキーズに彼の保有権が残っていたらしく、
それに目をつけたレンジャーズが2013年のルール5ドラフトで指名されたことが話題になっていました。
今回封入されるカードはそれに合わせてレンジャーズのユニフォーム姿にレタッチされるようです。

こういった面白い話題をすぐにカードのアイデアに還元するところがアメスポトレカっぽいですね。

|

« 2013 Panini America's Pastime & Elite Extra 発売 | トップページ | 2013 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 2箱目 »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

もうSSPで売りにされるほど日本人選手って凄いんですねぇ
TOPPSからしたらほんといいネタとか思われてんでしょうな
カルビーとかのカードは向こうの人は欲しがらないんですかね
MLBありきなんでしょうか あれ? 以前もこんな事聞いたような…

投稿: かわうそ | 2014年1月29日 (水) 22時03分

>TOPPSからしたらほんといいネタとか思われてんでしょうな
複数の商品でアジア版が作られ、Supremeというアジア地域のみで発売される商品が出る流れですからね…アジア(または日本)を市場としてかなり重視しているのは間違いなさそうです。

>カルビーとかのカードは向こうの人は欲しがらないんですかね
むこうで日本製のカードを集めている人はとても少ないと思います。
松坂やダルビッシュの移籍の際にe-bayでBBMのカードがかなり出品されていましたがそこまで過熱してる感じではありませんでしたし、松坂の場合はアメリカでお馴染みUpperdeck社製の2000 UD Ovation 日本版のほうが人気のようでしたし…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2014年1月30日 (木) 00時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/54719682

この記事へのトラックバック一覧です: 商品情報 小ネタ:

« 2013 Panini America's Pastime & Elite Extra 発売 | トップページ | 2013 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 2箱目 »