« 2013 Topps Triple Threads 発売 | トップページ | 2013 Leaf Ichiro Immortals Collection »

2013年11月 2日 (土)

来日外国人のMLBカード その19

日本シリーズ真っ最中ですが、カープは来季に向けて新たな編成・補強に勤しんでいます。
んで、早速新しい外国人助っ人として左腕のザック・フィリップスの獲得を発表しました。

新助っ人の話を聞けば彼らのMLBカードを探してみるのがこのブログの定番なので、今回も探索開始。

しかし…





Untitled2
広島カープ ザック・フィリップス


今回はこの2枚だけしか見つかりませんでした。
色々調べてみたのですが、どうやらToppsで作られたカードは本当にこの2種だけ(パラは除く)のよう。
ここ最近のMLBカードはBowman系ブランド等でプロスペクトやルーキーを積極的にカード化しているので、
メジャーで日の目を見ることがなかった来日助っ人であっても何種かカードが作られたりするのですが…。
まあ、ミコライオもBowman Chromeの1枚だけしか存在しないので珍しいというわけでもないようです。

んで、このように無名な選手であるせいか、どんな投球をするのかといった詳しい情報も見つからず。
とりあえずわかっているだけの情報をまとめると…

ザック・フィリップスは現在27歳、身長180センチくらいのやや小柄な左投手。
2004年のドラフトでレンジャーズから23巡目・全体681位で指名されるもサクラメント市立大学へ進学、
そこで13試合だけ登板してから2005年5月26日にレンジャーズと契約するという一風変わった経歴を持つ。
持ち球は90マイルの速球、スライダー、チェンジアップ、カーブ。
四球率と被打率が高く、リリーフとしてはかなり走者を出してる(マイナー通算WHIPが1.41)のですが、
奪三振率とゴロ率が優秀であるせいか失点や防御率はそこそこの数字に収まっています。

う~ん、これだけだと漠然としたイメージしか湧きませんね。
実際はどんな投手なのか、日本で活躍できるのか、それがわかるのはまだ先のことになりそうなので、
それまではこの2枚のカードを眺めていろいろと妄想を膨らませて待つことにします。



<追記>
2014 Topps Archives
映画「メジャーリーグ」の出演者らのオートが入るとか。
使われる写真や名前は映画の役に則したものになるみたいです。

|

« 2013 Topps Triple Threads 発売 | トップページ | 2013 Leaf Ichiro Immortals Collection »

来日外国人」カテゴリの記事

コメント

MLBカードってちょくちょくタレントのサイン入れてきますよね。
チャーリー・シーン欲しい… 昔の何かのシリーズにも入ってた気が。
UDのレスリー・ニールセンのサインゲット出来た時は小躍りしたモンです。

投稿: かわうそ | 2013年11月 2日 (土) 19時18分

私、今回たまたま2008ボウマン開けたのですがありましたよ、フィリップスのクロームカード。
今回引いたオートがメジャーで中途半端な選手だっただけに、
このさい、あっさりとメジャー未勝利のカープ戦士、ザックフィリップスのオートを引けた方が100倍良かったかな(笑)
ラインナップされてるかどうかは知りませんが(爆)

投稿: フミノヒデ | 2013年11月 2日 (土) 22時23分

>MLBカードってちょくちょくタレントのサイン入れてきますよね。
Topps以外のメーカーでも何度も企画されてますし、Allen&Ginterといったマルチジャンルブランドも人気ですからね~MLBコレクターの客層特有のものなんでしょうか?
チャーリー・シーンは今回はまだ名前が出ていないのでもしかしたら入らないかもしれません(汗
おっしゃるように2004年のFan of tha Gameというインサートオートで封入されていたこともあるので今回のにも入る可能性はあると思いますが…。

>UDのレスリー・ニールセンのサインゲット出来た時は小躍りしたモンです。
日本でも知られてる人だと実感が湧くので嬉しい引きになるんでしょうね~。

投稿: へっぽこ太郎 | 2013年11月 3日 (日) 16時42分

>私、今回たまたま2008ボウマン開けたのですがありましたよ、フィリップスのクロームカード。
カープファンとしてはタイムリーな開封になりましたね。
Bowman系はこういった楽しみもあるのでレギュラーといえども見逃せませんね。

>ラインナップされてるかどうかは知りませんが(爆)
残念ながらないっぽいですね…。
BBMのカープリミが初サインカードになるのでしょうか?

投稿: へっぽこ太郎 | 2013年11月 3日 (日) 16時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/53800187

この記事へのトラックバック一覧です: 来日外国人のMLBカード その19:

« 2013 Topps Triple Threads 発売 | トップページ | 2013 Leaf Ichiro Immortals Collection »