« 2012 Bowman Sterling Japanese Edition 開封 2パック目 | トップページ | 2012 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 2箱目 »

2013年1月10日 (木)

2013 Bowman Inception

2013 Bowman Inceptionという新たなブランドが出来るようです。

メンツはプロスペクトとルーキーが中心で、1パックにオート4枚+オートメモラ1枚が封入の高級版。
オートには銀インク、コンボ、Bowman Blackオート、アマチュア時代の写真を使ったオートなどがあり、
オートメモラにはジャージ、パッチ、ジャンボパッチ、レアパッチといったベーシックなタイプに加えて、
マイナー時代のジャージを複数挟み込んだコンボパッチという珍メモラ的なものも用意されてるとか。

公開されてる画像を見る限りオートは直書き、オートメモラはシールのようですが、詳細はまだ未発表。

しかし、また「プロスペクトもの」「超高級版」の商品かぁ…。
どちらのコンセプトも嫌いではありませんし、それぞれに長所があるというのはわかっているのですが、
ここ数年間はどちらかのコンセプトに基づく商品ばかりになってるので、さすがに食傷ぎみに感じます。
新機軸のアイデアを考えだして斬新な商品を作るよりも、既存のコンセプトに基づいた商品を作った方が
商品開発に手間はかからないしある程度需要も見込めるので、メーカーとしては美味しいのでしょうが…。
コレクターとしては新たな刺激がないままだと寂しいです…。



<追記>
2013 Topps Archivesに90年代風のダイカットインサート(Stadium Clubなどに入ってるようなアレ)、
ヘビメタミュージシャンのオート、50~80年のカードがもらえる箱特典のレデなどが封入されるとか。


<追記の追記>
2012 Panini National Treasuresの内容が発表。
1箱に8枚のカードが入っており、それらはすべてオートorメモラ、そのうち1枚がブックレット型だとか。
目玉カードはパッチオート、カットオート、ボタン、バットノブ、ジャンボパッチなどド派手なんですが、
メンツが有名どころの殿堂入り選手からコモンクラスのルーキーまでとピンキリなので、リスクは高め?

|

« 2012 Bowman Sterling Japanese Edition 開封 2パック目 | トップページ | 2012 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 2箱目 »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

NFLのTopps InceptionをMLBにしてみましたってやつでしょうね。NFLのはルーキー専門のカードです。
MLBはルーキーカードよりプロスペクトオートのほうが上なんで、こうなるんでしょうね。厳密な意味でのルーキーカードだらけのブランドになったらPanini Signatureみたいな悲劇のブランドになりますからね(苦笑)

現役スターで値のつく選手がストラス辺りから出てきましたが、Jeterなんかは書かないし、値のつくものを出さねば売れない以上、プロスペクトものしか出しようがないのかなという気もしています。5 StarのMiguel CabreraあたりがeBayで$60くらいじゃ、値崩れしてくださいと言ってるようなものかなと。本来値のつく、ちょっと前に引退したOBが軒並みステロイド組でいろいろ問題があるというのも大きいのでしょうけど。

もう、カードは奇をてらった物以外(分厚い系のやつ)新機軸はなく、2002年くらいに出きってしまったのかなと思います。

投稿: Matt | 2013年1月10日 (木) 01時51分

>NFLのTopps InceptionをMLBにしてみましたってやつでしょうね。
NFLでは既に発売してたブランドなんですか~。
開封動画を見てみましたが、 Fivestarの廉価版みたいな印象を受けました。

>値のつくもの
三冠王のFivestarオートで60ドルというのは驚きました。
値段がトレカのすべてではありませんが、少なくない額を払って箱を買っている以上、カードの値が安いとなると買いにくく感じるかもしれませんねぇ…。
プロスペクトなら今は安くとも後になって値上がりするかもという期待値で上げ底できるのでまた違うのですが、その逆もあるのでなんとも複雑(汗

>2002年くらいに出きってしまったのかなと思います。
複数のメーカーがインサート&メモラで他社との差別化を図ろうと競っていましたからね…「MLB」「トレカ」という縛りの中でやらねばなりませんし、ネタ的にはもう限界なのでしょうか。

投稿: へっぽこ太郎 | 2013年1月11日 (金) 12時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/48664269

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 Bowman Inception:

« 2012 Bowman Sterling Japanese Edition 開封 2パック目 | トップページ | 2012 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 2箱目 »