« 2012 Panini Signature 発売 | トップページ | 2012 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 »

2012年11月16日 (金)

2012 Topps Five Star 発売

2012 Topps Five Starが発売。 開封動画はこちら(

予想通り、内容は過去最高レベルのものに仕上がっていると思います。
直書きオート、コンボオート、メモラオート、インクバリエーションオート、インスクリプション入りオート、
ロゴパッチ、コンボパッチ、ジャンボパッチ、ブックレット型カード、バットバレル、レジェンドメモラと、
コレクターの欲望をそのまま具現化したようなカードで構成されており、なんか笑えてくるレベルです。
オートは全て直書きで、スペースが大きいぶんサインが伸び伸びと書かれているのものが多くて壮観。

メンツも宣言どおり厳選されており、チームの顔といえるような現役スター・レジェンド選手が目立ちます。
今一番ホットなB.Harper、M.Troutのオートが別にSPでもなく普通に150シリで封入されてたのには驚愕。


ただ、重箱の隅をつつくようなことで申し訳ないのですが、欠点も一応あります。
それは誰もが気づいてることだと思いますが、尋常じゃないリスクの高さです。

メモラ1枚+オート3枚+その他1枚という構成なんですが、メモラは最近乱発傾向にあるジャンボジャージ、
その他のカードというのもレギュラーであることが多いので、実質的に勝負できるのはオート3枚が基本
また、メンツが厳選されてるとはいえ、「スターというよりファンフェイバリット」な選手も一部含まれています。
これに加えて1箱5万円前後という桁外れな値段を考えると、それなりに素晴らしいカードを引けたとしても、
それが対価に見合うリターンなのかと言われるとちょっと引っかかるところがあると言わざるを得ないかと…。

ただし、この問題は「値段を考えたら」という話なので、金銭面を度外視できるのであれば無問題ですが。



<追記>
S.Koufaxのジャンボメモラオートを見てちょっと笑っちゃいました。
たぶんこのインサートにおいてメモラのスペースの使い方が一番正しいものになっているのでは。

|

« 2012 Panini Signature 発売 | トップページ | 2012 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

もう一つ大きな問題が
この手の厚いカードのお約束ですが、それにしてもカードの状態がかなり悪いです
動画でも強調されているのがありますね。

サインも普段より丁寧だったり、ノーマルでも背番号入ってたり、魅力的ではあるのですが。

投稿: Matt | 2012年11月16日 (金) 09時55分

>この手の厚いカードのお約束ですが、それにしてもカードの状態がかなり悪いです
スイスポやレターパッチ並みの厚さですからね…コーナーまで綺麗にするのは難しそうです。
ただ、歴代最高額の商品のものなのでもうちょっと気を使ってほしかったですね~。

>サインも普段より丁寧だったり、ノーマルでも背番号入ってたり、魅力的ではあるのですが。
丁寧に書いてもらうことを選手にお願いしてるんですかね?
できればfive star以外でも綺麗に書いてもらえれば…(笑

投稿: へっぽこ太郎 | 2012年11月16日 (金) 22時46分

かつてのアルティメットコレクション、ブラックなんかより、はるか上を行くシリーズですね。
やはりこれくらいのお金さえ出せば、できるもんなんですね~

投稿: フミノヒデ | 2012年11月17日 (土) 23時30分

>丁寧に書いてもらうことを選手にお願いしてるんですかね?

選手自体もカードのことをよく知っているし、自分でも集めているor集めていた人も多いし、超高級版になると変わる選手と変わらない選手がいることから
単純に選手が自主的に変えてるんじゃないかと思ってますw
パラレルだとスペシャルバージョンということも、オートのパラが出にくかった時代はあったという記憶がありますし
でもそういう選手って、もともと綺麗なのが進化するだけなので、雑な人が劇的に変わるみたいなのはないですからねぇ。

今回は入っているのかすら確認してませんが、Pujolsなんかは、Tributeのだと普段より丁寧でしたね。
狭いシールより綺麗になる人がいるのはよくある話ですけどね。

投稿: Matt | 2012年11月18日 (日) 10時08分

>やはりこれくらいのお金さえ出せば、できるもんなんですね~
これまではいいカードであっても「ここを直してくれればもっといいカードになるなぁ」なんて思うことが多かったですが、ここまでできるもんですね~ホント。
ただ、肝心のお金が出せないっ(涙

投稿: へっぽこ太郎 | 2012年11月18日 (日) 22時49分

>単純に選手が自主的に変えてるんじゃないかと思ってますw
そう言われてみると確かに普段からやや短縮したようなサインを書いている選手は今回もそのままってパターンがありますから、選手の好意で綺麗なサインが揃ったのかもしれませんね。
カードも極厚+豪華な仕様なので書く際の気分も違うのかも?

カードを集めてる選手がいるという話はたまに聞きますね~P.Hughesがサインが書かれる前のカードやサインを書く過程を画像でアップしてて面白かったです。

投稿: へっぽこ太郎 | 2012年11月18日 (日) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/47855239

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 Topps Five Star 発売:

« 2012 Panini Signature 発売 | トップページ | 2012 Bowman Draft Picks & Prospects 開封 »