« 2012 Topps Finest 発売 | トップページ | 2013 Topps Tribute & 2012 Panini Prime Cuts »

2012年8月24日 (金)

2012 Topps Chrome 開封

Untitled0

毎年購入しているTopps Chrome。
今年はデュアルオートやバイバックオート、果てはアンカットシートなどビッグヒットが多数用意され、
例年よりも開封が楽しめそうになっていますし、ダルビッシュやB.HarperのRCオートもありと期待は大。
ビッグヒットはどれも引くのは難しそうですが、元々が優良な定番商品なのでそれでも問題はなさそう。

では、開封。





Untitled2Untitled4

今年のレギュラーはクローム特有の凹凸加工と鋼鉄を思わせる銀色の枠が使われており、重厚な印象。
ここ数年の「凹凸加工なし+Topps Seriesと同じ白枠」という小奇麗な仕様から随分変わりましたが、
クローム=金属版風味というイメージを持っているので、個人的にはこちらの方が好みです。

RCは19枚手に入りました。
ただし、ルーキー選手なのにRCロゴが入っていないJ.TurnerとZ.Cozartの2種もあったので、実質21枚?
通し番号を見ると、RCロゴがある選手は150番以降なのに対してこの2人だけ40番前後になっているので、
RCロゴを入れる際に150番以降しか注意を払わなかったので彼らを忘れてしまった…という事でしょうか。

ちなみには今年はSPバリエーションがあるので、各カードを注意してチェックした方が良さそうです。
3ケースに1枚程度という極悪オッズですが…。



Untitled6
Base Set Refractor I.Keneedy
Base Set Refractor A.Chapman
Base Set Refractor I.Davis
Base Set Refractor E.Longoria
Base Set Refractor F.Hernandez
Base Set Refractor M.Kemp
Base Set Refractor M.Cabrera
Base Set Refractor T.Milone


通常リフは8枚と大量に出てきます。
前述したように今年は凹凸加工が施してあるので、立体感のある感じに仕上がっておりなかなか好印象。



Untitled8
Base Set X-Fractor C.Utley
Base Set X-Fractor M.Latos
Base Set X-Fractor H.Ramirez
Base Set X-Fractor T.Federiwicz


Xリフも4枚と大奮発のオッズに。
シリアルはないものの存在感や派手さ加減は色リフ以上なので出てくると少しテンションが上がります。

シリアルなしのリフが2種類、しかも出易いオッズで封入というのはあまり記憶に無いのでちと驚き。





Untitled10
Base Set Gold Refractor C.J.Wilson /50
Base Set Black Refractor R.Vogelsong /100
Base Set Blue Refractor C.Davis /199


シリ入りのリフは金・黒・青の3枚が出てきました。
今年のシリ入りリフはセピアや赤などもあってかなり種類が多いので、箱に2~4枚ほど出る様子。





Untitled14
Dynamic Die Cuts A.Chapman


リフパラが大量に出てくる一方で、インサートのDynamic Die Cutsは箱1オッズなのがちょっと残念。

が、その出来は凄まじく秀逸です。
Dynamic Die Cutsというインサート名の通り上下左右を豪快にカットしまくって複雑な形状になってるうえ、
派手なチームカラーを背景にしてリフの輝きを放ってるわけですから、他のものとは明らかに別次元の出来。
メチャメチャ格好良くて痺れました。





Untitled20
Rookie Base Card Autographed Variation D.Hutchison


RCオート1枚目はD.Hutchison。

有望株が多いと言われているブルージェイズのマイナー組織の中でも評価が高い選手だったのですが、
6月に肘を怪我、復帰の目処が立たないまま8月になり、遂にトミージョン手術を行うことになりました…。
まだ21歳なのでゆっくりと状態を戻してから復帰してほしいですね。





Montero_blue_ref_auto
Rookie Base Card Autographed Variation Blue Refractor J.Montero /199


RCオート2枚目はJ.Monteroの青リフオート。

J.Monteroは2008 Donruss Threadsで引いて以来、2枚目のオートになります。
1枚目はダメージありなうえサインも擦れるなど状態が酷かったので2枚目が欲しいと思ってたところ、
直書き&綺麗なサイン&チームカラーと合った色リフと素晴らしいカードが来てくれたので嬉しい限り。





以上、開封終了。

元々手堅い作りの定番シリーズでしたが、今年は内容全体がグレードアップしておりかなり好印象。

まず、クロームの代名詞でもあるリフが通常リフ・Xリフ・色リフと様々なバリエーションが用意されて、
しかもそれらが2パックに1枚程度の確率で出てくるので集め甲斐がありますし、開封も華やか

目玉のRCオートはぼちぼちのラインナップですし、(超SPですが)ダルビッシュやB.Harperもいます。

さらに、それらの手ごろなオッズのカードだけでなくレアオッズで出てくるビッグヒットまであるのも◎。
これまではRCオートしか出てこなかったので開封時の期待感はあまり高くはない商品だったのですが、
これにより、思いがけないようオートも手に入れられるかも?という高揚感を持って開封を楽しめます。
オッズ的にはかなりきつく引くのは困難ですが、ないよりはあったほうが嬉しいですし。

んで、一番良かったと思えたのがダイカットのインサートです。
メモラやオートといった金銭面で評価が高いカードが話題になる事が多いのが昨今のMLBカードですが、
そんな中でシンプルに人を魅了できるインサートカードもしっかり作られるというのは有難いですね。



<追記>
2012 Topps Chromeの開封動画はこちら() 半ケースの開封結果動画はこちら

|

« 2012 Topps Finest 発売 | トップページ | 2013 Topps Tribute & 2012 Panini Prime Cuts »

MLB 開封結果 2012」カテゴリの記事

コメント

いいですね! 特に光り物Autoは羨ましいっス!
NFLも昨季から直書きにしやがったのでどこもすぐ売り切れ…今年は3箱予約してやりましたよ!
ところでダイカットインサートは如何にもサイン入りのパラがありそうなんですが!
あとこっちにはパッチサインはラインアップされてないんですね
SPはTOPPSが公式に画像付きで発表してないんでしょうか? パニはブログで公開してますが…
おかげでTOPPSは現物を比べるまで解らないっていう超不親切なとこが腹立ちます

投稿: かわうそ | 2012年8月27日 (月) 22時10分

ブルーリフオートいいですね!
選手もいいしとっても羨ましいです。
私も今回、この箱、1箱いったのですが、なんともいえない結果でした(汗)
へっぽこさんがまたモンテロ引いたように、ホント、縁のある選手には縁があります。
今回の私の結果は「縁があるな~」とびっくりするような結果でした・・・

投稿: フミノヒデ | 2012年8月28日 (火) 21時58分

>NFLも昨季から直書きにしやがったのでどこもすぐ売り切れ…今年は3箱予約してやりましたよ!
最近はMLBも評判のよい箱はかなり早く売り切れるようになっちゃっているので予約や発売後の確保が大変です(汗
いいのが引けるといいですね!

ダイカットインサートのオート版とパッチオートは両方ありますよ~。
どちらも発行枚数が少ないのですが非常に魅力的な出来になっているのでこれ目当てで追加購入をしてしまいそうです。

>SPはTOPPSが公式に画像付きで発表してないんでしょうか?
予想通り公式の発表はありません…結局e-bayで画像を検索して調べるか比較画像を置いてるサイトを探すかのどちらかしかない状態です。
1箱開けたのみだと、それぞれを比較できるだけのレギュラーの枚数が集まらないので、現物の確認は困難ですし…。
Toppsは公式HPやブログを情報発信の場所としてはうまく使ってない印象です。

投稿: へっぽこ太郎 | 2012年8月28日 (火) 22時05分

>ブルーリフオートいいですね!
レギュラークラスで頑張ってる選手が出ればなんでもいいやって気分だったので、色つき&モンテロは出来すぎの引きでした。
ちなみにブルーリフオートは人生初の引きです(汗

>今回の私の結果は「縁があるな~」とびっくりするような結果でした・・・
たまーに「またかっ」と不思議に思うような引きがくることがありますよね。
しかし、フミノヒデさんも驚くような縁とは?

投稿: へっぽこ太郎 | 2012年8月28日 (火) 22時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/46800680

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 Topps Chrome 開封:

« 2012 Topps Finest 発売 | トップページ | 2013 Topps Tribute & 2012 Panini Prime Cuts »