« 2011 Playoff Prime Cuts 発売 | トップページ | Bryce HarperのRC »

2012年4月27日 (金)

2011 Playoff Contenders 開封 10パック

気になりつつも箱買いするほどでもなかった2011 Playoff Contendersをパック買いしてみました。
2011年のプロスペクト系ブランドは既にBowman DPやBowman Sterlingでかなり開封しているのですが、
それらのブランドには封入されなかった上位指名選手のオートがこのブランドに入ってるので…。

では、開封。





Untitled2

レギュラーはSeason Ticket、Draft Ticket、Prospect Ticketの3種で構成されています。

画像1段目のSeason Ticketは現役MLB選手。
MLB関連の権利を持たない影響でチームロゴやそれとわかるようなチームカラーが使えないので、
選手が身に着けているものは無地のTシャツや帽子というかなり安っぽいものになっています。
写真がスタジオ撮影なのは、以前の訴訟で「画像修正禁止」になりプレー写真の加工が不可だから?

画像2段目のDraft Ticketはドラフトピックやその他のプロスペクト。
下位指名の選手が中心のラインナップになっていますが、ドラ1の選手もちらほらといます。

画像3段目のProspect Ticketは上位指名中心のドラフトピック。
上記2種のものとはデザインが全く異なっており、レトロ調のフレームがなかなかいい味を出しています。
一応パック1のSPです。



Untitled3
Legendary Debut B.Gibson
Award Winners A.Rodriguez
Future Stars B.Goodwin
First Overall G.Cole
First Overall D.Young
Winning Combos J.Krizan & C.Comer
Winning Combos C.Mazzoni & P.Maynard
Winning Combos R.Halladay & C.Lee


インサートはパック1の割合で封入されているので、多様なカードが大量に集まります。
ただ、加工がホイル仕様+ロゴの箔押しと共通しているせいか、種類が多いわりに存在感は無し。



Untitled5
Prospect Ticket Playoff Ticket C.J.Cron /99
Crystal Collection Draft Ticket K.Perkins /299


パラは2枚出現。

右のCrystal Collectionはかなり格好いいパラになっていて結構好み。
画像ではわかりにくいですが、結晶が輝いているような光り方をするシートが表面に貼られています。



んで、オートは2枚引けました。





Untitled10Untitled11
Rookie Ticket Signatures Z.Cone
Rookie Ticket Signatures M.Fulmer


M.Fulmerは全米44位、メッツ1巡目指名の高卒右腕。
最速95マイルの速球、カーブ、チェンジアップが持ち球で、その中でも特にカーブの評価が高いよう。
投球フォームに若干問題があるものの、速球とカーブの組み合わせで三振が奪える投球ができるので、
普通の高卒ピッチャーよりも早く上のレベルのクラスに昇格できるのではないかと見られているようです。

Z.Coneは2011 Bowman Sterlingでも引いてる選手。
ドラフトピックでは一番避けたいと思っていた選手だったので、2度目に自引きにズッコケました。



Toppsでまだカード化されていない選手のオートを狙ったものの、出たのは2人とも狙いとは違う選手。
しかも1人はダブリのうえ、メンツ的にもちょっと…といった引きになってしまい、ちと残念でした。

とは言え、パック買いで出た2枚のオートが両方とも直書きSPオート&ドラ1選手というのは中々の結果。
レギュラーカード軽視の流れの中、ちゃんとデザインや封入率に工夫が凝らされてるのは新鮮でしたし、
インサートやシリパラが地味ながらもきっちりとパック1で出てくるというのも結構楽しかったです。
ヒットの封入が確約されてる高級版のパックも良いですが、このような定番のパック開封も良いですね。



<追記>
Onyx社
がMiLBカードに参入
するそうで、6月下旬にOnyx Platinum Prospectsという商品が出るとか。

内容は1箱に5枚のオートorメモラが封入されているプロスペクト系商品。
サイン入りメモラビリアアイテム等を扱っていた会社であることを活かし、実使用アイテムの交換券や、
バッティンググローブ・キャッチャーの防具・帽子などのメモラビリアカードなんかも予定されるよう。
オートもシルバーインク、ゴールドインクのバリエーションやインスクリプション入りもあるそうです。

|

« 2011 Playoff Prime Cuts 発売 | トップページ | Bryce HarperのRC »

MLB 開封結果 2012」カテゴリの記事

コメント

こいつだけは避けてぇっ! って選手に限って出てくるのはよくありますねw
何度そいつらにツッコミを入れてきた事か…
それにしても見た目をここまで排除されるとMLB知らない身としては近所の草野球のオッチャンにしか見えなくなっちゃいます(失礼)
ライセンス問題は早く解決してほしいもんですね MLB側は何が気に入らないんでしょうか?

最近新たなメーカーがチラホラ出てきますね 良い事です
が、プロのライセンス取って無かったりするので大学モノだったりするんですけどね
新規メーカーがプロで出してくれればまた活気が戻ってきそうなんで頑張ってほしいです

投稿: かわうそ | 2012年4月29日 (日) 22時10分

>こいつだけは避けてぇっ! って選手に限って出てくるのはよくありますねw
なんというか、ハズレの引きの中でも余計に脱力しちゃう引きですよね(笑

>近所の草野球のオッチャンにしか見えなくなっちゃいます(失礼)
正にその通りの見た目になっちゃってまして…ロゴやチームカラーの持つプロっぽさというか説得力というかそういうものが感じられないと印象が全然違ってくるんですよね~。
ライセンスの独占契約はコレクター側に大した利点も無くて本当にどうにかしてほしいのですが、変わりそうな話を聞かないですね…。

>新規メーカーがプロで出してくれればまた活気が戻ってきそうなんで頑張ってほしいです
メーカーが互いに競い合えばより魅力的な商品も出るはずなので、新規参入は有難いですね。

投稿: へっぽこ太郎 | 2012年4月30日 (月) 23時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/45037644

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 Playoff Contenders 開封 10パック:

« 2011 Playoff Prime Cuts 発売 | トップページ | Bryce HarperのRC »