« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

2010 Topps Triple Threads 発売

Triple Threadsが発売。 ケース開封()や箱開封()の動画も。
内容的に特段変化があるわけではないのですが、細かい部分でのネタでも。

まず、MLBカードでのみ使われ続けていた銀のオートシールが、透明版になってました。
サインの下地がギラギラと輝いていると、擦れたり薄くなってる部分が余計に目立ちましたし、
ベースになるカードとデザイン的な調和が取れていない場合もあったりしたので、これは大歓迎。
まだ一部銀のものがありますが、それは恐らくストック分を使っているのでしょう。

また、若手オートのメンツが一部発表されないままでしたが、そこそこ有望株が追加されおり、
主なところでは、M.Stanton、C.Santana、A.Mccutchen、B.Matusz、T.Cahill、I.Kinslerなどが。
ただ、全48種と選手が大勢いるので、メンツ的にピンキリなのは変わらず。

あと、ちょっと残念な気もするネタも。
以前は、普通の3メモラであってもパッチが挟み込まれてることが往々にあったのですが、
出品物を見る限りでは、今年は3ピース全てがジャージというものが大半のように思えます。
一応、1~3シリのレアパラレルなんかの場合はほぼパッチ仕様になっているのですが…。
大型パッチカードの種類が増えた分だけ、パーツをそちらに取られてしまったのでしょうか?



<追記>
Toppsが2011 Topps Series1の情報を発表してたので、2010年度商品の新情報はもう無さそう。

と言うことは、残っている8つのTopps新商品は、5つがプロスペクトブランド、1つが超高級版で、
通常版と呼べるものが2つだけという、かなり偏ったリリースになってしまうのがほぼ確実に。
しかも、Topps Chromeも、通常版とはいえRCオートが目玉と、プロスペクト系に近いわけですから、
純粋な通常版商品は、なんとTopps Updateの1つだけ…。

この状態って、現役選手のコレクターにはかなり厳しい状態なんじゃ?
去年までは、UDがその辺をカバーする商品(Sweet Spot、SP Authentic等)を出してたのですが…。
まだこんな1社独占が続くのかなあ。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

2010 BBM 広島東洋カープ 開封 15パック

前回前々回と、合計2箱分以上買っているのですが、いまだレギュラーコンプできず。

まったく引けていないカードがまだ10種近く残ってたので、シングル買いすることは控えて、
抜け番がある程度出るまではパック買いを続けていようと考え、再び細々と買い続けてました。
そしてある日、数パックから抜け番が5~6枚纏めて出てくれたので、残りを全てシングル買い。




1
2
3
4
5

これで、ようやくレギュラーをコンプリート。
普段は1ブランドを1箱程度しか買うことがないので、今回の様にきっちりコンプするのは久しぶりで、
抜け番が徐々に埋まっていく、でも残りが埋まりそうで埋まらない、という高揚感が楽しめました。
ボックスヒットを追い求めるのも良いですが、レギュラーで一喜一憂するのも、やはり良いものです。

それと、今回の開封では、抜け番以外にもこんな収穫が。






Ishii_auto
直筆サインカード 石井琢朗 /60

名球界メンバー、石井琢朗の直筆サインが引けました。
チームリミのサインは2軍選手のものが大半なので、主力選手は半ば諦めていたのですが…驚き。

石井選手は今年で40歳になるのですが、まだまだ元気で、マツダスタジアムを盛り上げてくれます。
また、選手としての技量だけでなく、若手への技術指導や、プレーや気配りでチームを纏めたりと、
コーチのような役割も果たしてくれているので、今のカープにとって非常にありがたい存在です。
正直なところ、引退後もカープに必要な人だと思っています。
でも、やっぱりいずれは横浜に帰っちゃうのかなあ…。




コンプも達成し、直筆サインでも大当たりと、久々にいい引きでした。
MLB、NPBともに今月末からの発売ラッシュで盛り上がりそうなので、この調子が続いてくれれば…。
しかし、Triple Threads、Topps Chrome、Pro Debute2、Donruss EE、SP Prospects、TTG、20周年記念と、
これだけ面白そうな商品がたった約半月の間に固まって発売されるというのも、ちょっと考え物ですね。
どれを買い、どれを後回しにするべきか、非常に悩みます。



<追記>
MLBギャラリー 現役選手 オートMLBギャラリー 引退選手 オートに画像を数枚追加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »