« 2010 Topps Allen&Ginter 発売 | トップページ | 09 Bowman Sterling 開封 4パック目 »

2010年7月11日 (日)

来日外国人のMLBカード その11

早いもので、プロ野球もシーズンの折り返し地点に到達しました。
この時期になると、新助っ人たちの実力が見えてくるので、それに応じて球団も補強に走ります。

ということで、今回はその辺に関する来日外国人たちのMLBカードの紹介でも。




Untitled14
横浜ベイスターズ ホセ・カスティーヨ

横浜が行った大補強の目玉の1人、カスティーヨ。
打撃はもちろんのこと、守備も非常にうまいと言われ、個人的にもちょっと期待してたのですが、
ここ最近はずっと打撃不振が続き、ついに新外国人の加入により、2軍落ちしちゃいました。
精神的にムラがあるせいで使いにくいという評価もあるようですが、後半戦から巻き返せるか?

画像は05 Donruss Diamondkingsのデュアルバットカード。
メモラビリアカードが発行されるような選手は、球団を代表するようなスターであることが多いので、
来日助っ人(要するにメジャーでは微妙な立場の選手)がこの様にメモラ化されてるのは珍しいかも。


Untitled13
横浜ベイスターズ ブレット・ハーパー

上のカスティーヨに取って代わったのが、このハーパー。
プロ生活は全米1343位という超下位指名からスタート、数年間パッとしない成績が続きましたが、
05年から長打、しかもホームランが打てるようになり、ようやく注目されるようになりました。
しかし、そのオフに球団が大砲のC・デルガドと契約したことで、昇格できる可能性がなくなり、
その後は球団を転々とし、今年はメキシカンリーグでプレーするなど、かなり苦労してるよう。
これが最後のチャンスと覚悟を決めているのか、いきなりホームラン()を打ってます。

ちなみに、守備はあまりよろしくない様子。
もしかして、打撃が良くてもメジャーに上がれなかった理由はこれなんでしょうか?

画像は05 Bowman Chromeのブルーリフ。
実はブルーリフの自引きはこのカードが初めてで、実物の輝きを目の当たりにしたときに、
こんな綺麗なカードがあるのかと驚かされたこともあり、ちょっとお気に入りの1枚。


しかし、助っ人は簡単には「当たり」といきませんね。
今年のカープはヒューバー、フィオレンティーノ、ジオ、スタルツと4人も連れてきたのに、
その全員が中途半端かつ不安定な成績しか残せておらず、結果は「大ハズレ」ということに…。

|

« 2010 Topps Allen&Ginter 発売 | トップページ | 09 Bowman Sterling 開封 4パック目 »

来日外国人」カテゴリの記事

コメント

カスティーヨ、二軍落ちしてたんですか。開幕当初はずいぶん打っていて、「二塁でその打力は反則だろ・・・」と思っていたんですが。

最近の来日外国人は、MLBカードでは04くらいからの人が多いので、Donrussのおかげでオートやメモラが増えるかもしれませんね。
メキシカンリーグのカードは・・・さすがにメモラとかは無いでしょうが(^^;;

投稿: くつ | 2010年7月11日 (日) 00時05分

>開幕当初はずいぶん打っていて、「二塁でその打力は反則だろ・・・」と思っていたんですが。
今年の横浜の補強は大成功と思わせるほどだったんですけどね~。
最近はどんどん数字を落とし、淡白な打撃で併殺も多くて打順も8番になってました。

>最近の来日外国人は、MLBカードでは04くらいからの人が多い
そういわれてみると、確かに03~06年ぐらいに発行されてるカードが多く見つかりますね!
この時期はDonrussがいろんな意味で元気でしたから、ストレージに眠ってるコモンオート等を見返すと楽しそうです。

>メキシカンリーグのカード
ちょこっとe-bayを探してみましたが、見つかりませんでした…。
あの仁志もハーパーの同僚だったらしいので、彼らのカードがあると面白いのですが。

投稿: へっぽこ太郎 | 2010年7月11日 (日) 19時31分

ハーパー、読売戦で逆転満塁サヨナラホームランですか…。横浜浮上の原動力になりそうです。
ブルーリフが横浜のチームカラーとあっていて、なんだか縁を感じました。

投稿: H-KOB | 2010年7月20日 (火) 20時16分

>ハーパー、読売戦で逆転満塁サヨナラホームランですか…。
まさに救世主って感じですごい存在感ですよね~。
途中入団、しかもテストからなのに、ここまで活躍すれば、チーム全体も活気付いていくかもしれませんね。
カープは…首脳陣に歴代最凶最低最悪レベルの破壊神が 2 人 もいる限り浮上どころか沈んでいくっぽいです…。
カープOBの悪いところを抽出したような人たちなので、開幕前からマズいことになると予想してたのですが…予想以上でした。

>ブルーリフが横浜のチームカラーとあっていて、なんだか縁を感じました。
そういえば、ばっちり合ってますね!
より一層愛着がわいてきました。

投稿: へっぽこ太郎 | 2010年7月20日 (火) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/35707453

この記事へのトラックバック一覧です: 来日外国人のMLBカード その11:

« 2010 Topps Allen&Ginter 発売 | トップページ | 09 Bowman Sterling 開封 4パック目 »