« 03 Donruss Elite 開封 | トップページ | 2010 Topps Series1 10パック+α 開封 »

2010年4月19日 (月)

UD とMLB選手会の金銭問題

権利関係で揉めに揉めてコレクターを騒がせたUDですが、また騒動が起きてしまいました。
なんでもMLB選手会側への報酬支払いが遅滞しており、選手会側が激怒。
支払いが行われるまでは、選手はオートをUDに送ったり、契約を結んだりしないよう呼びかけてるとか。

今回はストレートにお金の話なので、かなりマズイ感じに見受けられます。

過去にDonrussがロゴ等を消してMLB未承認ブランドを強行発売し裁判沙汰になったにもかかわらず、
UDがまったく同じ手段で2010年ブランドを一気に複数発売(しかもUltimateは大盤振る舞い)したのは、
やっぱり、目先の現金収入がどうしても必要な経営状態だったからなのでしょうか?
遊戯王の偽造問題でUDの弁護士が「ライフポイントはほとんど残っていない」と発言してたので、
かなり好ましくない状態にあったということは間違いなさそうです。
ヘタすると、UDが消え、Toppsの1社完全独占という悲惨な状況になってしまうかもしれません…。

また気になるのが、登録中のレデンプションについて。
選手がオートを送らないのであれば、当然実物がコレクターに返されることはありませんし、
新たに契約も結べないので、新たに代替品を確保してそれで、ということも不可能だということ。
今あるストックから放出するしかないのでしょうが、それで全てのレデをフォローできるの?

09 UD Ultimateでレデを引いてしまっているので心配です。
状態は「In stock, item will be shipped soon.」なんですが…。

|

« 03 Donruss Elite 開封 | トップページ | 2010 Topps Series1 10パック+α 開封 »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

コレは、、、もぅ駄目かもしれませんね、、、いやもぅ駄目でしょうね。
しかし昨今のカード業界不振は不況ももちろんそうですがUDが招いたような気がしないでもないです。
独占契約とかかましたりするからこうなるんだ!

あと、前回コメントしたNFLライセンス失効もやはり、単純に契約料が払えないからなんですね。 きっと。
SWEET SPOTが復活(!)するので喜んでいたら何故かNCAA仕様、発表時(2〜3ヶ月前)は「??」でしたがこんな裏があったんですねぇ、、

しかしこんな状態じゃぁ本当に倒産してしまうかもしれないですね。
どうなるUD!?

投稿: かわうそ | 2010年4月19日 (月) 23時41分

>コレは、、、もぅ駄目かもしれませんね、、、いやもぅ駄目でしょうね。

さすがにもう楽観視できるレベルは通り越しましたね。普通に支払うべきお金すら払えない企業はもう…。
しかも信用も地に落ちてるでしょうから、這い上がるのも難しい気がします。
Paniniあたりに吸収されるのが現実的な気も…。

>SWEET SPOTが復活(!)するので喜んでいたら何故かNCAA仕様
NCAAになったのは、大学のだからライセンス料が安いのでしょうか?
この辺のゴチャゴチャっぷりは、最後の足掻きにみえてしかたありません。

投稿: へっぽこ太郎 | 2010年4月20日 (火) 21時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/34288966

この記事へのトラックバック一覧です: UD とMLB選手会の金銭問題:

« 03 Donruss Elite 開封 | トップページ | 2010 Topps Series1 10パック+α 開封 »