« 08 Topps Stadium Club 開封 2パック | トップページ | 2010 UD Exquisite Collection »

2009年10月21日 (水)

09 UD SP Authentic 開封

Untitled0

発売するまでこの商品はあまり注目してなかったのですが、出品されたカードをチェックすると、
川上&上原のRCオートが想像以上に出回っていたので、急に興味が湧いてきました。
また、インサートやパラレルなども多数用意されており、開封が楽しめそうな様子。
最近UDの新商品を買ってなかったこともあり、ちょっくら衝動買いしてしまいました。

では、開封。





Untitled2

レギュラーは、恒例のSPAっぽいシンプルなデザイン&作りです。
ダブリなく出現しましたが、全128種というボリュームなのでまだまだ抜け番があります。

日本人が6人も出たので、「日本人メジャーリーガー」というのも特別ではなくなったなと実感。



Untitled3
Faces of the Game J.Chamberlain
Faces of the Game G.Sizemore
Faces of the Game M.Ramirez
Faces of the Game T.Lincecum


SPになっているRCが5枚、サブセットのFaces of the Gameが4枚ほど出現しました。

Faces of the Gameは、カード名の通り顔のアップ写真が使われているベタなカードですが、
カードテーマを視覚的に感じ取れるわかりやすさがシンプルで良い感じです。
まさかあのUDがサブセットを封入、という意外さも込みでの好評価ですが。





Untitled4
Untitled5
Platinum Power J.Hamilton
Pennant Run Heroes C.Hamels
Pennant Run Heroes D.Ortiz
20th Anniversary ×12枚


インサートは3種。

Platinum Powerは、箔押し&ダイカットという往年のインサートを彷彿とさせる加工が◎。
チープインサートではあるものの、こんな味のあるカードは久しくありませんでした。
箱1~2という手頃だけど乱発でもないオッズというのも、なんか懐かしい感じです。

20th Anniversaryが12枚も出てきたのですが、MLBに関するものは2枚だけ。
スポーツはともかく、政治、科学、世界情勢までカード化するとは…。





Untitled8
Base Set Silver M.Bowden /59
Base Set Copper J.Beckett /99
Base Set Copper R.Perry /99
Base Set Gold J.Peavy /299
Base Set Gold B.Inge /299
Base Set Gold A.Bastardo /299


シリ入りパラレルは6枚と、なかなかの枚数。
箔押しの色違いという手抜きパラなんですが、何枚も出るとお得感があります。
なんとなく2001~2005年ごろのパック開けを思い出しました。





Untitled10
Future Watch Autographs J.Parr /500

レター以外のオートは、普通のRCオートでした。
シールを貼る箇所を灰色にしているので、昔のChirograpyh的雰囲気が多少感じられます。

ブレーブスの帽子が見えたので川上か?と緊張しましたが、残念ながらコモン選手。
年齢、成績、起用法を見る限り、将来有望とは言えそうもありません…。





Untitled11
By the Letter Rookie Signatures J.Schafer /85

RCレターもブレーブスの選手でしたが、出たのはJ.Schafer。
手首の怪我は春には癒えるようなので、定位置獲得へ頑張って欲しいものです。

レターパッチの造りですが、見た目をリアル調にするためパッチとジャージが縫い付けてあり、
そのせいでサインを書けるスペースが極端に狭くなって、ちょっと残念な感じがします。
個人的には、チャチで偽物とわかる造りでもサインが綺麗に書ける07年製の方が好みです。





Markakis_letterauto
By the Letter Signatures N.Markakis /30

ベテランレターはN.Markakisでした。
先日のStadium Clubに続き、チームの看板選手のオートが引けたので万々歳。
同じオリオールズなら上原の方が良かったかも、という考えは贅沢すぎですね。





以上、開封終了。

目玉カード以外のカードを全て片手間で済ましてきたUDの悪癖が微塵も感じられず、
むしろ、SP、サブセット、複数種のインサート、4段階にも分かれたパラレルなど、
トレカを構成している様々な面白要素がこれでもかとばかりに詰め込まれているので、
パックを開けるごとに変化があって、随分と楽しめました。

ボックス全体の構成が優秀なので、普通に買って良かったと思える内容でした。
こんなのが作れるのなら、撤退前からやっててくれてたら…、となんだか複雑な気分。

ただ、オートは一部の大物ルーキーを除けばパンチ力不足のようにも思えます。
特にベテランレターは、スターとコモンの質と量に大きな差があるのでは。



<追記>
09 Topps Triple Threadsが発売

.

|

« 08 Topps Stadium Club 開封 2パック | トップページ | 2010 UD Exquisite Collection »

MLB 開封結果 2009」カテゴリの記事

コメント

お MLBはもぅこんな時期ですか。 NFLはシーズンまっただ中なのでSP Aは来年ですなぁ〜
結果は平均的なヒットだったんでしょうか? ハズレでは無くて良かったですね。
インサートとパラが増えたのは開ける楽しみが増しましたね。
へっぽこさんおっしゃる通り文字のみイジってあるのはアレですが。
せめて100シリ以下くらいのパラはリフってて欲しいですねぇ。
それとUDのレターってこんな細字でしたっけ? もっと開いてる場所めいっぱいレターだった気がするんですが。
なんかTOPPSのレターみたいですね。

投稿: かわうそ | 2009年10月21日 (水) 01時25分

>結果は平均的なヒットだったんでしょうか?
おそらく平均レベルの結果だと思います。中にはきっついハズレ箱もありますが…。

>インサートとパラが増えたのは開ける楽しみが増しましたね。
久しぶりにオートの入っていないパックでも楽しめるUD製品でしたので、とても嬉しいです。
作りのチープさは確かに残念なんですよね~。
オート3枚(内2枚がレター)という封入のために、他のカードに力を入れる余裕がなかったのかも?

>それとUDのレターってこんな細字でしたっけ?
07年のと比べて見ると、本当に細くなってました!
パッチの色も単色になっちゃってるし、ちょっと迫力が薄れて残念です…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年10月21日 (水) 23時22分

他の方の開封結果を見たのですが、今年のSPAはインサートが盛りだくさんですね。デザインのいいものも目立ちますし、1箱くらい買おうかと考えてしまいます。
ただ、おっしゃるようにBy The Letterのパッチのチープ化は残念ですね。これも偽パッチの乱発の弊害でしょうか・・・。
ただ、面子に関してはなかなかのようですね。
大はずれというのをあまり見ない気がします。
今年のSPAは買いでしょうか。

投稿: kanon_y_k | 2009年10月22日 (木) 00時19分

ルーキーにシリアルに箱1インサートと、今年は開封自体を楽しめそうな構成ですね。2年前はそれはひどかった。
ただ皆様仰せの通り、レターがショボくなってるのは興醒めですね。初期はそれこそオーセンティックジャージから切り抜いたみたいな、カッコいいデザインだったんですが。

というわけで、私はスイスポまで待つことにします。レギュラーがカッコいいですし、メモラで大当たりが期待できます。

投稿: H.K41 | 2009年10月22日 (木) 00時34分

>これも偽パッチの乱発の弊害でしょうか・・・。
今年はIconsでオート無しのインサートカードとして偽パッチを出してましたよね。
それと同じ作りのパッチをSPAでも使っているのでしょうか?

>今年のSPAは買いでしょうか。
ベテランオートはそこそこ、ルーキーオートはだいぶ良い感じに思えますし、インサートでも楽しめるので買いだと思いますよ~。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年10月22日 (木) 23時20分

>2年前はそれはひどかった。
あのときの印象が強いので、今年とのギャップがすごいです(笑)
やっぱりUDもこれではマズイと考えたのでしょうか。
でも、パッチの格好良さだけはそのままで良かったのに…。

>私はスイスポまで待つことにします。
レギュラーがスタクラ並みに綺麗になっちゃってますからね!高級版にしては珍しくレギュラーに気を使っているので、自分も好印象を持ってます。
いいカードが引けるといいですね!

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年10月22日 (木) 23時30分

私も09 SP Authenticを2箱開けてみました。

結果は、


Jordan Schafer,Luis Perdomo RC Autoと

Pablo Sandoval,Colby Rasmus,Cory Wade,Ryan Braunの Letter Auto でした。


始めの1箱目がColby Rasmus,Cory Wadeの Letter Auto 
だったのでもう1箱追加しましたが満足のいく結果となりました。

しかもRyan BraunはジャージNo.だったので二重の喜びです。
マイコレ選手でもありますし・・・。

今年のSP Authenticは開けていてなかなか優秀だと思いましたね。
それほど極端なハズレはあまり見ませんし、
パラレルが数多く出るのも開けていて楽しいですし。


ただメインのLetter Auto でハズしてしまうと厳しいですが。

投稿: マッカーサー | 2009年10月23日 (金) 16時06分

いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回開封結果で気になるカードがあったのでコメントしています。
ParrのFuture Watch Auto をトレードして頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿: Jun | 2009年10月23日 (金) 22時59分

>私も09 SP Authenticを2箱開けてみました。
おお、すごい結果でしたね!おめでとうございます。
2箱目のBraun&Sandovalもものすごいですが、1箱目もRasmusだけでいい感じです。
やっぱり当たり箱が多いんですかね~。

>ただメインのLetter Autoでハズしてしまうと厳しいですが。
Letterには無いWieters、Beckham、HansonのRCオートが出れば…。
でもSPみたいですね(泣

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年10月24日 (土) 00時01分

Junさん、こんにちは、はじめまして。
交換の件ですが、現在トレードは休止中でして…。
申し訳ございませんm(_ _)m

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年10月24日 (土) 00時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/31865068

この記事へのトラックバック一覧です: 09 UD SP Authentic 開封:

« 08 Topps Stadium Club 開封 2パック | トップページ | 2010 UD Exquisite Collection »