« 09 Topps Chrome 発売 | トップページ | 09 Topps Chrome 開封 15パック »

2009年8月 7日 (金)

09 Topps Chrome 開封

Untitled0

あまりにもヒマな時期が続きましたが、よくやく面白そうな商品が出る季節になりました。

このTopps Chromeは「WBCインサートが出れば良いや」ぐらいにしか考えてなかったのですが、
いざ蓋を開けてみると、なぜかオートが直書きに変更されており、思ってた以上に良さげ。
メンツもT.Hanson、E.Andrus、M.Bowden、D.Hollandなどのトッププロスペクトが揃っており、
それなりのリターンも意外と見込めるようなので、期待感がかなりアップ。

では、開封。





Untitled2

今年のレギュラーはRCの出現率が高めで、19枚も手に入りました。
川上や個人的に気になっているD.Hernandezなどが出て、そこそこの収穫でした。

また、メチャクチャ久しぶりにSorianoのレギュラーを自引きできたのも、嬉しかったところ。



Untitled3
World Baseball Classic Star K.Johjima
World Baseball Classic Star T.Yamaguchi
World Baseball Classic Star C.Jones
World Baseball Classic Star L.Panerati
World Baseball Classic Star P.Y.Lin
World Baseball Classic Star A.Liddi


目的のWBCインサートは箱に8枚のオッズのはずなんですが、6枚だけでちとショック。
日本人選手が2枚、しかもMLBカード化が初となる山口を引けたので、良しとしますか…。

無名の海外選手とMLBスターが混在するインサートというのが、いい感じに胡散臭くて好み。
ただ、この味気ないにもほどがあるデザインや、名鑑用みたいな事務的な写真が残念です。



Untitled5
Base Set Refractor M.Rivera
Base Set Refractor Z.Greibke
Base Set Refractor B.Roberts
Base Set Refractor F.Carmona
Base Set Refractor R.Freel
Base Set Refractor J.Outman
Base Set Refractor J.Motte
Base Set Refractor T.Cahill


通常リフは8枚で、その内の3枚がRCでした。
ルーキーのラインナップ人数が多いおかげで、リフでの出現率も高そうです。



Untitled6
Base Set Blue Refractor R.Freel /199
Base Set Blue Refractor R.Baldelli /199
World Baseball Classic Star Refractor L.Durango /500
World Baseball Classic Star Refractor F.Aumont/500


シリ入りリフは、青リフとWBCリフが2枚づつ。
今年は青・金・赤とベーシックな色ばかりで、目新しさに欠ける感じもしますが、
色使いがド派手なので、見た目が華やかでChromeらしいカードです。



んで、オート1枚目。



Untitled9
Autographed Rookie Refractor J.Zimmermann /499

J.Zimmermanは07年ドラフト全体67位、ナショナルズ2順目指名の大卒右腕。
90マイル超の速球、スライダー、カーブ、チェンジアップが持ち球なのですが、
入団当初は変化球がまだまだ未完成で、将来的に伸びればという見通しだったそうです。

今年はその変化球、特にスライダーが良くなり、チームプロスペクトランクで堂々に1位に。
その期待からか、早い段階で昇格、さらにローテを任されおり、ここまで16先発。
防御率はイマイチですが、イニング数を超える三振を奪うなど、才能の片鱗が垣間見えます。



そして、オート2枚目。



Untitled10
Autographed Rookie E.Andrus

目玉の1人、E.Andrusが出ました。

08 Bowman Sterlingでも引いているので注目していたのですが、今や新人王最有力候補。
わざわざYoungをコンバートしてまでショートで起用する価値があるのか疑問だったのですが、
守らせてみると、バケモノ並みの身体能力を生かした超絶プレー連発で、度肝を抜かれました。
これとかこれとかこれとかこれとかこれとか、どう考えても人間業じゃないでしょ…。





以上、開封終了。

待ち望んでいたWBCインサートに加え、オートも良かったので、とても満足な結果となりました。

Topps Chromeのオートとしては実に4年ぶりの直書き復活というだけでも単純に嬉しいですし、
なにより、その直書きオートがよく映えるChrome系のカードの出来には本当に惚れ惚れします。
また、WBCインサートも日本人選手が大量にカード化されているというのが魅力的。
個人的にはどちらも手に入れたく思っているので、今後もちまちま追加しそうな商品です。

ただ、インサートが1種しかないので、例年の開封と比べると内容が寂しい気もします。
基本的にレギュとWBCの2種のデザインだけしかないので、少し変化に乏しいと思えるのは確か。
特にWBCに興味のないコレクターにとっては、面白みの少ない商品になるかもしれません。

また、事前に公式HPで発表してたにも関わらず上原のオートが無いのが、非常に残念…。



<追記>
09 Topps Chromeの開封動画を2つ(
.

|

« 09 Topps Chrome 発売 | トップページ | 09 Topps Chrome 開封 15パック »

MLB 開封結果 2009」カテゴリの記事

コメント

こりゃ良い2枚が出ましたね~!
しかも直書きですか・・素晴らしいですね。
おめでとうございます。
MLBもやっと購買意欲をそそられるブランドが
出てきて嬉しいかぎりです。
僕も週末には1箱いく予定にしてます。
へっぽこ様に続ければいいんですが・・

投稿: yoshikazu | 2009年8月 7日 (金) 16時27分

これは当たりですね!
というかむしろハズレがないのでしょうか...
僕も少し買ってみようかな...

↑というのが朝書こうとしてやめたコメントです。
結局僕も1Box買ってしまいました(笑
結果は後ほど。

投稿: tim_55 | 2009年8月 7日 (金) 18時47分

おお!投げるほうのZimmermannにAndrusですか!
前者はリフってますし、2枚とも目玉クラス、これはかなりの当たりではないでしょうか。
オート直書き、WBCインサート、さらにHanson多数出現(笑)とあり、私も購入を考えてます。

投稿: H.K41 | 2009年8月 7日 (金) 20時01分

>こりゃ良い2枚が出ましたね~!
今年は良い選手多いですから、2枚とも当たりってパターンもかなりありそうな気がします。
本当に買う気を起こさせてくれそうなブランドです。

>僕も週末には1箱いく予定にしてます。
良い結果をお待ちしてます!

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 7日 (金) 22時33分

>というかむしろハズレがないのでしょうか...
明らかなハズレ選手は例年よりも少ないのではないかと思います。
コモンと分類されそうな選手でも、現在メジャー頑張ってる人がかなりいますし。

>結局僕も1Box買ってしまいました(笑
買っちゃいましたか!結果を楽しみにしてます。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 7日 (金) 22時38分

>前者はリフってますし、2枚とも目玉クラス
直書きリフはメッチャ格好良いですよ!
ヒット2枚が両方満足いくのは、本当に久しぶりなので興奮してます。

>Hanson多数出現
Hansonを狙うならBowmanChromeかなと思っていたのですが、箱2オートのこっちのほうが良いかも?同じ直書きですし…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 7日 (金) 22時41分

面白そうなんで少し開けてみたんですが
1BOX開けた後でバラで6パック開けたんですが
バラの方からへっぽこ太郎さんと同じ組み合わせでAUTO出ました。
もともと人数がそれほど多くないので
二枚の組み合わせがダブること自体は珍しくもないんでしょうね。

投稿: へば | 2009年8月 7日 (金) 22時45分

おめでとうございます。これはやはり広島で厄払いしていたおかげなのでしょうか(笑)?完全に勝ちといえる開封結果でうらやましい限りです。ZIMMERMANはタイプ的にはシリングに近い感じでしょうか。ANDRUSはTULOWITZKI同様その守備力の高さには目を見張りますね。メッツのREYESから打撃力を抜いて、守備力を高めたような感じの選手ですね。両選手とも間違いなく当たりの部類ですね。今回は当たりといえる選手が多く封入されてて、開封していい結果がでてもまた開けたくなるような、そんなシリーズに仕上がってですね。私はそれを見越して既に2BOX注文→開封予定です(笑)

投稿: ひろ | 2009年8月 7日 (金) 23時07分

>バラの方からへっぽこ太郎さんと同じ組み合わせでAUTO出ました。
パック買いでこの2人ですか~、いいですね。
一応調べてみると、メンツは20人ぐらいいるので、2枚とも同じってことは珍しいような…?

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 7日 (金) 23時17分

>これはやはり広島で厄払いしていたおかげなのでしょうか(笑)?
あれ以降カープが突然大失速しちゃったので、呪われてんのかと思ってたのですが…やっぱり厄払いってことで(笑

>ZIMMERMAN&ANDRUS
2人とも今後のチームの柱になりそうな感じもするので、今後の成長がとても気になります。

>開封していい結果がでてもまた開けたくなるような、そんなシリーズ
本当にそうですね!自分もすでに2箱目を考えてますから、そういう人が殺到して売り切れが早いかも?
ひろさんのようにすばやく確保したほうが賢明かもしれませんね。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 7日 (金) 23時24分

お、おめでとうございます。 へっぽこさんはちょくちょくイイ当たりを引きますね!
オマケに定番で人気、高オッズのブランドで引けるとは羨ましい限りです。
しかしTOPPS CHROME MLBはNFLと違ってサインが2枚入ってるんですねぇ。
NFLも2枚にしてくれないカシラ?

あとTOPPSはサイン部分を白塗り?にしてくれるから観やすくていいですね。
PLAYOFFはそのまま黒インクのシール貼るから観づらい事観づらい事。

最後にMLBはもぅTOPPSからしか出なくなるって2chで観ましたがホントですか?
なんか市場縮小しまくりですがコレクターが着いてこなくなりますねぇ、、、、

投稿: かわうそ | 2009年8月 8日 (土) 00時07分

>へっぽこさんはちょくちょくイイ当たりを引きますね!
ありがとうございます。でも、先日のBallparkまでは手ごたえの無い期間が長かったので…。

>TOPPS CHROME MLBはNFLと違ってサインが2枚
スポーツによってはブランドが同じでもオッズやデザインが違ったりして興味深いですね。
コレクターはお互いに、あっちの方が良さそうじゃん!とか思ってたりして(笑

>最後にMLBはもぅTOPPSからしか出なくなる
Topps公式を確認すると、MLBと2010年以降の独占契約を結んだという記事がありますね。
全てを読み込んだわけではないので詳細はわかりませんが、こいつはかなりショックな出来事…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 8日 (土) 00時33分

おめでとうございます。
リアルタイムでメジャーブランドは、ほとんどいかない私でさえ、購買意欲をそそる結果ですね。直書きだし、うらやましい限りです。
しかし例の独占契約ですがNPB が1社独占でお気の毒・・・・
と思っていたのにまさかMLBまでとは・・・なんとも・・・

投稿: フミノヒデ | 2009年8月 8日 (土) 21時14分

>購買意欲をそそる結果ですね。
素直にこれはいいと思える商品でした。

>NPB が1社独占でお気の毒・・・・と思っていたのにまさかMLBまでとは
BBMの不味さ加減を知っているだけに、この決定がロクな事にならないとわかって凹みます。
わざわざ1社に絞るなんて「まさか」ですね…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 8日 (土) 23時20分

TOPPS一社独占って…昔それで裁判所か公取委から独占禁止法違反を指摘されたんで、DONRUSSとかFLEERが出てきたと記憶しております。
いつか来た道を再び歩んでいる気がするのは、私だけでしょうか。
UDがMLBブランドを出せないというのは、要するにMasterpiecesもGoudeyもSweetSpotもAuthenticもGriffeyやJeterのオートも通常版のカッコいい写真もこれで終わりなわけで、大分興醒めです。
UD社は比較的相性がよく、レデ登録から発送までの期間が短かったこともあり、好きな会社ではあったので、残念です。

投稿: H.K41 | 2009年8月 9日 (日) 11時41分

>独占禁止法違反
いっそ今回も司法の介入で止めてくれたほうが有難いです…。

>UDがMLBブランドを出せないというのは、要するにMasterpiecesもGoudeyもSweetSpotもAuthenticもGriffeyやJeterのオートも通常版のカッコいい写真もこれで終わりなわけで、大分興醒めです。

UDならではのブランド等が一切出ないのは、大きな損失ですよね。
確かにUDとToppsで好き嫌いは分かれるものの、両方あったほうが市場が活気付くのは当たり前なんですが…。
なにを目的にこの暴挙に出たのか理解不可能です。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月 9日 (日) 23時20分

ZIMMERMAN、TJになっちゃいましたね・・・。サブでRYAN ZIMMERMAN集めている私としても、同性で同じチームということで注目してたのですが・・・。これも広島リミの呪いなのでしょうか・・。

話は変わりますが、私はBOX開封してKOTTARASの青リフオートとHANSONのリフオートが出ました。と、ここまでは単なる自慢話にしかなりません、そんなことならばわざわざ書く必要はないのですが、不思議な現象が起こってるみたいなのでご報告を。私の開封結果を含め、HANSONとKOTTARASの組み合わせが少なくともこの短期間で3つも確認されてます。そのどれもKOTTARASは青リフオートという共通項があります。へっぽこ太郎さんのANDRUSとZIMMERMANも先に書き込まれた方がパック買いで同じ組み合わせをひいたみたいで・・。さらにはCAHILLとANDERSONの組み合わせも知り合いの方の開封とブログを合わせ2件ほどありました。封入されている2枚のオートに特定の組み合わせがあるのかもしれませんね。ちなみに私は地元のショップにてパック買いでKOTTARASを当てました(今度は普通のクロムオート)。となると今までのパターンならHANSONですが。とりあえず確認の意味でも残りのパックを近々開封に行こうかと思います。ご迷惑でなければ結果をご報告致します。長々と失礼致しました。

投稿: ひろ | 2009年8月14日 (金) 22時16分

>ZIMMERMAN、TJになっちゃいましたね・・・。
そのようですね…期待してたのでとても残念です。
呪いの話ですが、実は自分がドラ1大卒投手のオートと引くと、高確率でその選手が大怪我・大手術をするというジンクスがありまして…たぶんそっちの呪いかと…(泣

>KOTTARASの青リフオートとHANSONのリフオート
おおっ、ひろさんもHANSONですかっ!ナイスでしたね。
オートの組み合わせですが、確実とまではいかないものの、高い確率でそうなっている感じがしますね。20種あるオートのうちの2枚がここまで一致するのは異常ですし。
封入作業でのシャッフルがしっかりできてなくてパターンが決まってしまった、ということなのでしょうか?
興味深い話題なので、結果のご報告を楽しみにしてます!

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月14日 (金) 23時20分

失礼致します。TOPPS CHROMEパック開けしてきました。とりあえず確認も含めオートが出るまで頑張って開けてみました。結果RICKY ROMEROでした。やはり甘くはなかったですね(笑)ただこれまでのパターンだとKOTTARASが青リフオートの場合HANSONでしたからね。なのでパック開けでKOTTARAS青リフオートを一枚目のオートとして引いた人は、誰かに開けられる前に2枚目出るまで粘ったほうがいいコトあるかもしれませんね(笑)RICKY ROMEROにはややガッカリ(それでも二桁勝っている投手ですが)なものの、収集選手D.WRIGHTの青リフが引けたのは意外な収穫でしたね。

投稿: ひろ | 2009年8月16日 (日) 21時18分

ご報告ありがとうございます。
Hansonとはいきませんでしたか~。
でも、よく似た結果を良く聞くので、特定の組み合わせをある程度は期待できるんじゃないかと思っています。

>収集選手D.WRIGHTの青リフ
オートは期待通りではなくとも、リフで収集選手なら勝ちですね!
200人ぐらいのラインナップから引くのってキツイですからね~。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年8月17日 (月) 00時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/30859864

この記事へのトラックバック一覧です: 09 Topps Chrome 開封:

« 09 Topps Chrome 発売 | トップページ | 09 Topps Chrome 開封 15パック »