« Toppsのレデンプション 到着 | トップページ | 09 Topps Finest 発売 »

2009年4月16日 (木)

07 UD Sweet Spot 開封

Untitled0

箱開けしてないことによる禁断症状でしょうか、何を血迷ったかこんな箱を買ってしまいました。
ほぼ同じ値段でもっと優秀な07 Elementsも検討したのですが、既に1箱開けていますし
こちらはまだ買ったことがないので1つだけでも試してみようかと思ってしまいました。

正直、この箱は目玉のはずのオートもメモラも両方キツイく、あまりいい印象はないのですが…。

とりあえず、開封。





Untitled2
Base Set C.Lee /850
Base Set R.Martin /850


超高級版はオート等に力を入れなければならず、レギュラーは二の次なのかもしれませんが、
それでももうちょっとなんとかならないものかと思ってしまうほど簡素。
UDはこういう部分が物凄く極端ですね。



Untitled3
Sweet Swatch Memorabilia M.Young
Sweet Swatch Memorabilia M.Tejada


レギュラー同様、2枚のメモラもデザイン・存在感ともに空気に近い存在に。

メモラは確かに当たりの部類ですが、この商品を買う上で一番期待しているのはオートですし、
さらに、それらと一緒にパック詰めされ、オートを挟み込み隠すような順番で封入されてるせいで、
開封中はどうしても期待感やワクワク感がこのメモラ側には傾かないわけで…。





Untitled5
Sweet Spot Signature Red Stitch Blue Ink D.Cabrera /299

目玉のスイスポオートはD.Cabrera。

打者を圧倒できる才能を持ちながら、開花できずにズルズルいってしまい、遂に放出。
改善されないノーコン病、三振数の減少、そのほか諸々の事情で不要と判断されたよう。
荒くれ者の集うナショナルズでその才能を生かせるか、期待です。

ちなみにこのカード、普通のサインペンで書かれているため、見事にサインが消えかかってます。
製作してまだ2年も経っていないのですが、物凄い劣化具合で驚きました。



Untitled6
Sweet Biginning Signature D.Young

もう1枚のオートも才能豊かなじゃじゃ馬野郎・D.Young。

マイナーで判定にブチ切れ審判にバットを投げつける前代未聞の不祥事を起こしたときは、
メジャーデビューよりも刑務所デビューのほうが先になるんじゃないかと思ったものです。
彼も伸び悩んでおり、今年は定位置を与えられていないようなので踏ん張りどころ。

わざわざヘルメット形のプラ素材を挟み込んでるのに、サインをそこに書かないのがは変ですが、
一応直書きオートですし、見た目が非常にユニークなので、お気に入りのカードです。





以上、開封終了。

目玉のオート2種の出来はまともなんですが、それ以外の要素があまりに悪いですね。

レギュラー&メモラは、デザインが無難すぎて個性に欠けており、特殊な加工もなく平凡で、
オートと比較すると、どうしても存在意義の薄さがくっきりと浮かびあがってしまってます
加えて前述のような封入のせいで、添え物や当て馬のような扱いに見え、少し虚しい感じが。
中途半端に入れるより、いっそバッサリ切り捨ててくれた方がまだマシかもと思ってしまいました。

まあ、オートも出来が良くともメンツが結構きつく、コモン2枚というパターンも平気であり、
こちらのほうで確実に救われるという訳でもないので、期待しすぎると裏切られるかも?
松坂をはじめとした日本人RCオートやデュアルなど、当たればデカイのですが…。

半ば予想通りでしたが、安売りされるようになった理由がよくわかる内容でした。

.

|

« Toppsのレデンプション 到着 | トップページ | 09 Topps Finest 発売 »

MLB 開封結果 2009」カテゴリの記事

コメント

MLB知らないので引きの善し悪しは解りませんが、
サインが劣化してるのはイタダケないですねぇ〜、、、
ボクもNFL Sweet SpotのAuto持ってますがサインが滲んじゃっててガッカリ感タップリです。
本人が描いてくれたってのは確かなんですが、萎えますよね。
交換でも敬遠されてしまうし。
ちゃんと油性ペンで描いてほしいモンです。

あとUDはSweet Spotシリーズ打ち切りなんですかね?
良いシリーズなのに勿体ない、、、、

投稿: かわうそ | 2009年4月17日 (金) 22時43分

>サインが劣化してるのはイタダケないですねぇ〜、、、
見た目が悲しいですし、いつか見えなくなるんじゃないかと思うと切なくなります。
スイスポはシリーズや選手によって使っているペンが違っていて、状態に差がでることが多いような?

>あとUDはSweet Spotシリーズ打ち切りなんですかね?
一応まだ続いてますよ~。ただ、毎年のように構成が変わって別物みたいですけど(笑

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年4月17日 (金) 23時38分

ボールオートの方はどちらかというとハズレの部類なうえに、ボールの材質
の悪さ故かサインのノリも良くないですね。ただDELMON YOUNGはRCオート
の中では当たりの部類に入るカードですので、結果としてそこまで悪くは
ないかと思いますね。私なんか昨年開けた時ボールオートがSERGIO MITRE
で、RCオートがALEXI CASILLAですよ(笑)ほんとにこのシリーズはキッツイですからね。

投稿: ひろ | 2009年4月18日 (土) 00時34分

同じ年のスイスポクラシックのオートも、かなり滲んでいます。この年はやけに滲みが目立ちますね。
その年のスイスポは私も買いました。スイスポオートはH.Kendrick、RCはA.Sonnansteinでした。オート云々より、レギュラーとメモラの空気ぶりはがっかりしました。
D.Youngなら、RCオートでは当たりだと思います。全米ドラフト1位で、一応レギュラー格ですしね。
2008年のスイスポはレギュラーの出来も良くなり、メモラも沢山出るし、オートもいい選手が出やすいので、いろいろ楽しめます。昨年の不人気を反省したのでしょう。

あと質問です。
先日2008年のほうのスイスポから出たレデを登録したんですが、住所を変更する手続を踏んだのに表示が旧住所のままです。大丈夫でしょうか?
新しい住所に無事届くか心配です。

投稿: H.K41 | 2009年4月18日 (土) 21時28分

サインボールの最大の欠点がでてしまった感じですね・・・

個人的には2003や2004のSPXの染み込む紙が好みですね。

デルモンはスーパースターになれると思ったのですがねー
性格に問題有りですかね(汗)

投稿: フミノヒデ | 2009年4月19日 (日) 08時06分

>ボールの材質の悪さ故かサインのノリも良くないですね。
他の年に比べて変にテカテカ光る安っぽい素材ですよね。
メンツのきつさと相まって非常に残念です。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年4月19日 (日) 17時46分

>昨年の不人気を反省したのでしょう。
やはりメンツ、内容、造りの甘さは多くのコレクターをガッカリさせちゃったんでしょうね。
インクの滲みはこのシリーズで常に心配されてることなのに、対策できなかったのには…。
改善するのはありがたいのですが、なんだか06年版→update版→07年版→08年版と、交互に良し悪しが来てるような?

>住所変更
う~ん、ちょっとわかりませんね。
ただ、自分も変更したことがあるのですが、そのときは表示が変わりましたので、ちょっと問題かもしれません。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年4月19日 (日) 17時53分

>2003や2004のSPXの染み込む紙が好みですね。
一時期よく見かけましたねコレ。確かに随分時が経ちましたが綺麗なまんまですし。
最近は見ませんが、シール以上に幅がでっかいので、デザインを圧迫するのが嫌がられたのでしょうか?

>デルモンはスーパースターになれると思ったのですがねー
ここまでは期待を裏切っているといっても仕方ない感じがしますね。
年々パワーが影を潜め、打率や盗塁とかも平凡になってるのが…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年4月19日 (日) 17時57分

先ほど、何度かいろいろ試してみたら住所変更ができました。こちらの記入の不備だったようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

投稿: H.K41 | 2009年4月19日 (日) 21時24分

>先ほど、何度かいろいろ試してみたら住所変更ができました。
そうでしたか。
無事届くといいですね~。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年4月19日 (日) 23時27分

D.Cabrera・・・今日も「いつもの」投球でしたね。
現所属先がナショナルズで、マーリンズとの対戦が多いのでよく名前を見ます。
マーリンズのファンとしてはうれしいのですが、制球難さえ克服すれば一気にスタープレーヤーになれるような選手がブレイクできないのはなんだか悲しいです。

Sweet Spotに限らず、いろんなブランドが迷走していますね。
昨年までのSPxはなぜか高級版で売っていましたし、別の方のコメントでおっしゃられたように06年はUpdate版と合わせて2回もSweet Spotが出ましたし。
UDは安定したつくりのブランドが多いですが、面白みのあるブランドが昨年は少なかったですね。今年はSPxが従来のつくりに戻りつつあり、若干期待がもてますが・・・。

投稿: kanon_y_k | 2009年4月21日 (火) 00時37分

>今日も「いつもの」投球でしたね。
もう何年も同じ失敗を繰り返しているうえ、球速が落ち始めてるのにコントロールが悪いままらしいので、典型的な「未完の大器」止まりで終わりそうです…。
こういった、もう一歩で…というタイプの選手を見守るのは、もどかしい気分になっちゃいますね。

>Sweet Spotに限らず、いろんなブランドが迷走していますね。
>UDは安定したつくりのブランドが多いですが、面白みのあるブランドが昨年は少なかったですね

突飛な企画ものの新ブランドを出す冒険は避け、固定ファンのいる定番ブランドで確実にいきたいと思いつつ、構成だけは変化をつけてみよう、みたいな中途半端さが変にウリの無い商品を生んでるような気がします。
ものによっては、何が他と違って何がウリなのかわからないものも…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年4月21日 (火) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/29032073

この記事へのトラックバック一覧です: 07 UD Sweet Spot 開封:

« Toppsのレデンプション 到着 | トップページ | 09 Topps Finest 発売 »