« 08 Razor Signature Series 開封 2パック | トップページ | 08 Bowman Sterling 開封 3&4パック目 »

2009年2月10日 (火)

来日外国人のMLBカード その8

プロ野球もキャンプが開幕し、新戦力の話題もぼちぼち聞こえてくる時期です。
てなわけで、今季から加わった来日外国人のカードを探してみました。

そして見つかったのが、カープの新外国人のRC。







Untitled2
広島カープ スコット・ドーマン

中継ぎ強化のために獲得したスコット・ドーマン。
150キロ強の直球とスライダーが武器のパワーピッチャーで、主にセットアッパーが仕事。
コントロールに定評があり、さらに三振も奪えると、前評判はなかなか。
確かに9年間のマイナー時代の成績は、奪三振がイニング数以下のシーズンは3回だけで、
与四球は9イニングあたり2.4個、通算WHIPも1.20と、かなり安定したものに見えます。

ただ、気になるのはメジャーでの通算成績。
こちらでも結構三振を奪っているものの、与四球が9イニングあたり5個と激増し、
ついでに通算WHIPも1.60、防御率5.32とボッコボコ。
得意の変化球がメジャーレベルでは見切られ悪循環ってパターンに陥ってたんでしょうか?
去年のブラウワーがそんな感じだったので、ちょっと心配…。


さらに成績以外の情報も知りたくて検索してみると、なにやらファンサイトが。
そこには、出身地や家族構成といったベタなものから、好きな色がであるとか、
趣味はアウトドアで釣りや狩りをやるとか、好きな食べ物がオクラスープや寿司だとか、
随分とマニアックな情報が。 頑張って読み込んでみようかなぁ…。



<追記>
釣りで馬鹿でかいハンマーヘッドシャークを釣ったなんて記事も見つけました。

.

|

« 08 Razor Signature Series 開封 2パック | トップページ | 08 Bowman Sterling 開封 3&4パック目 »

来日外国人」カテゴリの記事

コメント

楽天の新外国人、ラズナーは結構カードが多く出ていましたのでAutoも入手出来てしまいました。

もう1人の筋肉痛男(^^;、チルダースはまだ未チェックですが、どこかのシューボックスにあったりするのかなあ・・・

投稿: kasa☆hara | 2009年2月10日 (火) 00時52分

>ラズナー、チルダース
両者ともマイナー含めたプロ生活が長いので、プロスペクトの扱いでカード化されてそうですね。
確かラズナーは08 Topps Heritage High Numberでジャージがあったような…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年2月10日 (火) 23時35分

私はドーマンよりもルイスの方が恐いですね。
ルイスがこけたら今年のカープは終わりです。2年連続であんなにスーパーな活躍ができるのか?不安ですね・・・

投稿: フミノヒデ | 2009年2月12日 (木) 00時52分

>ルイス
研究も進むでしょうから去年ほど圧倒的な内容にはならないと思いますが、ローテとして優秀なレベルの数字は残すんじゃないかと思っています。
球場に足を運んで見たときに、空振りでも見逃しでもストライクを取りまくりゲームを完全に支配している姿を見たせいか、楽観的見通しですが(笑

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年2月12日 (木) 22時54分

ドーマン、今インフルエンザでリタイア中ですね。
昨年のシュルツみたいに、開幕は調整に専念して5月くらいに一軍入りでしょうか。
ドーマンが開幕アウトなら、コズロースキーが課題を克服してくれるといいんですが。リリーフ専門の左腕がいないんで。

ちなみに私も調べてみたら、日ハムに入団したウィングのオートを発見しました。これで来日選手のオートは三枚目、全部ドンラスです。

投稿: H.K41 | 2009年2月13日 (金) 00時17分

>ドーマン、今インフルエンザでリタイア中
一応それなりのトレーニングができるぐらいまでに回復したらしいのですが、この出遅れは響くでしょうね。おっしゃるように一軍入りは時間がかかるかもしれません。
余談ですが、彼はシーボルと仲良く飛行機で来日し、食事も一緒に出かけてるのですが、そのおかげか、今年のシーボルは明るいらしいです。実はシーボルの相談役?

コズロースキーは…個々の球はいいはずなんですが。使える投手になれば非常に心強いんですがねえ。

>ウィングのオート
ドンラスのRCオートはマニアックすぎる人選、というかコモンだらけのせいか、来日選手のオートをよく見かけるような…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2009年2月13日 (金) 01時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/27935570

この記事へのトラックバック一覧です: 来日外国人のMLBカード その8:

« 08 Razor Signature Series 開封 2パック | トップページ | 08 Bowman Sterling 開封 3&4パック目 »