« 08 Donruss Elite Extra 発売 | トップページ | 08 BBM カードセット さようなら、広島市民球場 開封 »

2008年12月 3日 (水)

08 Donruss Elite Extra Edition 開封

Untitled0_2

去年はドラフト上位指名選手のオートを山盛りブチ込む奮発っぷりで大人気でしたので、
今年はちゃんと確保しておかないとと思い、予約しておいたのですが、それが裏目に。

期待していたオートはかなり危うい香りを放っており、予想以上にリスクが高い模様。
この状況ではPoseyどころかサンドウィッチピックのドラ1すら高望みかなぁと諦めモード。

せめて、去年引けなかったCollegiate Patchesでも出ればと思いつつ、開封。





Untitled2

レギュラーは、いつも通りのホイル箔仕様。
写真が去年よりも大きく、作りもよりしっかりした感じなので綺麗に見えます。

去年はマルチ色を前面に押し出た構成でしたが、今年のレギュ100人は野球選手のみ。
ただ、そのメンツは、期待していた08年ドラフトのトップ指名選手が1人もおらず
下位指名、07年以前の指名、ドラフト外といった選手だけという驚きの内容。

レギュラーでこれはキツイなあ…。





Untitled3
School Colors T.J.Steele /1500
School Colors B.Morel /1500
College Ties Green J.Chambelain & A.Pribanic /1500

インサートは3枚とかなり少なめ。
20パックという量を考えると、もう少し増やしてもらいたいところです。

Elite恒例のリフ加工+原色の組み合わせで派手な仕上がりなので結構好み。
ちなみに、このリフ加工にありがちなエッジの痛みがあまり目立ちません。
裏の台紙(?)を普通のものにしているからなんでしょうか?



Untitled6
Aspiration Die-Cut J.Beckham /150
Aspiration Die-Cut M.Beasley /150

インサートが少なかった代わりなのか、パラが2枚出現。

こちらも恒例の加工・ダイカットがクール。
カット部分は小さく大人し目ですが、背景のグラデーション模様などデザインが秀逸です。
ただ、選手がバスケ&下位指名のBeckham兄と微妙だったので複雑な気分に。





オートは5枚。
一応オッズは4枚なんですが、5枚出るのが普通っぽいです。



Untitled7
Turn of the Century Signature J.Farrell /844

J.Farrellは08年ドラフト全米234位、パイレーツ8巡目指名の大卒内野手。
大学時代も含め、これまでの成績はものすごく平凡なのですが、血筋は良さげ。
レッドソックスのピッチングコーチ・John Farrellの息子さんだそうです。



Untitled9 
Turn of the Century Signature L.J.Hoes /499

L.J.Hoesは08年ドラフト全米81位、オリオールズ3巡目指名の高卒内野手。
今季はルーキーリーグで48試合に出場し、打率.308、出塁率.416を記録。
三振より四球が多いという選球眼の良さと、失敗なしで10盗塁のスピードが売りか。



Untitled10
Baseset Rookie Signature D.Almonte /821

D.Almonteは07年ドラフト全米75位、マリナーズ2巡目指名の高卒外野手。
パワーもスピードもそれなりに兼ね備えた身体能力を持ってるのですが、技術は皆無。
振り回しまくっているのか、100試合で三振が149個、四球はたったの29個だけ。
さらに盗塁失敗は多いわ、打率は低いわと、所謂野球IDに問題があるようです。



Untitled11
Baseset Rookie Signature W.Smith /719

W.Smithは08年ドラフト全米229位、エンゼルス7巡目指名の高卒投手。
今季はルーキーリーグで16試合に登板し、8勝2敗、防御率3.08となかなかの内容。
73イニングでたった6個の四球というコントロールの良さと、高い奪三振率が○。



Collegiate_patches_doolittle
Collegiate Patches S.Doolittle /250

RCオートがコモンばかりのなか、このCollegiate Patchesの出現には救われました。
偽パッチとはいえ、ユニークなロゴがでっかく貼り付けてあるのは本当に壮観です。
オートが布に染み込んで消えちゃわないかが心配ですが。

S.Doolittleは07年ドラフト全米41位、アスレチックス1巡目指名の大卒内野手。
大学時代の最高打率は.324と別段すごくはないのですが、コンタクト能力が高く評価されており、
また、選球眼とパワーもあるところなどが、マネーボールの球団が指名した選手らしいですね。
ちなみに、投手としても活躍するなど、アスリートとしての能力も高いよう。

今季は1A+で活躍したものの、2Aでは壁にぶつかり苦戦中。





以上、開封終了。

やはり、オートが厳しい内容になってしまったので、満足感を得られたとは言い難いです。
もしもCollegiate Patchesが無ければ、相当凹んでしまう結果になったのではと思います。

やはり、この駄目さ加減の元凶は08年ドラフト選手がいなさ過ぎ。これに尽きます。
百歩譲ってオートにラインナップされてる選手の面々が貧弱なのを許容したとしても、
SPでもない普通のレギュラーカードにドラ1の選手が皆無というのはあり得ません。
ドン引きです。

Collegiate Patchesを始めとして、インサートやレギュ等の全カードの作りやデザインは、
むしろ、個人的には去年より高水準の出来栄えではないかと思っているのですが、
肝心のメンツがここまで厳しいのではどうしようもありません。

まさか、とても面白かったものが1年でこうも駄目になるとは、思いもよりませんでした…。

|

« 08 Donruss Elite Extra 発売 | トップページ | 08 BBM カードセット さようなら、広島市民球場 開封 »

MLB 開封結果 2008」カテゴリの記事

コメント

カレッジパッチ格好いいですね~
Doolittleには早く出てきてもらいたいです。

オートの面子が厳しいのは、Razorなる謎の会社がドラフト上位選手と独占契約してしまったからのようですね。

よりによってマイナーカードの会社に独占されるとは・・・

このままだと、Bowman Sterlingあたりも厳しいものになりそうですね。

投稿: ts6351 | 2008年12月 3日 (水) 23時11分

>カレッジパッチ
他には無い特徴を持つインサートは魅力的ですから、こういったカードを引いたときは、その選手もより気になります。
Doolittleは来年2Aで頑張ればデビューの可能性も?

>Razorなる謎の会社がドラフト上位選手と独占契約
独占契約だったんですか?!
うわあ…それならおっしゃるようにSterlingも影響しちゃうでしょうね…。
独占契約って色々な商品を買うってことがしにくくなるのであんまり好きじゃないのですが、こうなった以上、Razorには頑張ってもらわないと…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 3日 (水) 23時52分

残念なことにへっぽこさんのするどい予想がずばり当たってしまった?
という感じになってしまいましたね。
私的には全米200位以下となると
もう欽ちゃん球団でも吉田えりでもなんでも交換OKってぐらい
きびしいですよ~

投稿: フミノヒデ | 2008年12月 4日 (木) 21時03分

>予想がずばり当たってしまった?という感じに
発売直後のE-bayがかなり参考になりました。
しかし、オートは厳しいと思っていたものの、レギュラーすらこの状態ってのは完全に予想外でした…。

>私的には全米200位以下となるともう欽ちゃん球団でも吉田えりでもなんでも交換OK
日本のプロ野球と違って、下位指名の選手が大成する可能性ってすごく低いような気がしますね。
交換相手を探すのも一苦労しそうです。

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 4日 (木) 23時07分

ブログ移転おめでとうございます。
ドラ1選手が一枚もラインナップされてないのはきついですね。
今年は新しいブランドが参入し、Bowmanの方もオートが厳しいようです。
MLBみたいに寡占状態なのも問題ですが、構成が厳しくなるのも良し悪しがありますね。
ただパッチオートはいい引きでしたね。昨年のドラ1だったらぎりぎりファーストカードかもしれませんし。

MLBにいいのが出ないんで、私は年末は広島市民球場セットをつまむつもりです。

投稿: H.K41 | 2008年12月 5日 (金) 20時23分

>ブログ移転おめでとうございます。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

>MLBみたいに寡占状態なのも問題ですが、構成が厳しくなるのも良し悪しがありますね。

2社のみの市場だと、買う側に選択の余地がほとんどないですからね。
今の形になってから「他にいい商品がないから、マシと思える商品を買う」ことが増えたような…?
なので、新規参入があるのは歓迎です。
しかし、独占契約によって他の会社のカード作りを制限してしまうのも考え物ですね。

>パッチオート
Doolittleは07 Bowman DPで1stが出ちゃってますが、オートは初みたいなので嬉しい1枚です。

>私は年末は広島市民球場セットをつまむつもりです。
おお、H.K41さんもですか!自分も1セット予約しており、待ち遠しいです。

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 5日 (金) 23時02分

移転ご苦労様です。
MLBカードは面倒な事になってるんですね。
造りうんぬん以前の話になると、もぅどうしようもないですね。
 
Razorというメーカーはカードと関係無い所のようですが、スポンサー契約って事でいいんでしょうか? 
ここと契約した選手のカードを造るには、ここに金を払わなければいけないんですね?

以前コナミが日本の野球ゲームの権利を独占しちゃったようなモンでしょうか。

こういうやり方は反感買うだけだと思うんですが、楽しみの幅が減っちゃいますよね。
まぁメーカーとしてはリターンが無ければいけないんでしょうが迷惑な話ですな。

開封は偽パッチオートはいいですね。 シールに変わるアイデアはDONRUSSならではで。
あとはメンツ次第、、、、なのに上記のようなメンドクサイ事になってるんですかw

なんだかなぁ、、、、

投稿: かわうそ | 2008年12月 5日 (金) 23時25分

>移転ご苦労様です。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

>造りうんぬん以前の話になると、もぅどうしようもないですね。
>こういうやり方は反感買うだけだと思うんですが、楽しみの幅が減っちゃいますよね。

ラインナップに入っているだろうと普通に思っていたレギュラーでこの状態ってのは衝撃でした。
いままでのカードの独占契約って数人程度の規模だったので気になりませんでしたが、十数人レベルだと洒落にならないと思い知りました。
作り手側は目玉を確保しつつ他社と差別化できるのでいいのかもしれませんが、買い手側からはデメリットばかりで勘弁してほしいです。

>スポンサー契約って事でいいんでしょうか?
どうなんでしょう?
さすがに契約内容まではわかりませんが、カード界での独占契約って契約先の会社のみでしかオートを書かないとか写真を使えないってイメージなんですが…。

>偽パッチオートはいいですね。シールに変わるアイデアはDONRUSSならでは
一工夫入れるだけでグッと魅力的になる素晴らしいインサートです。

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 6日 (土) 00時13分

移転おめでとうです。
新規参入の会社に独占契約されてしまうとさすがに面子が厳しいですよね。
しかし、パッチオートが出たんでよかったですね。
自分は、DONRUSS AMERICANA SPORTS LEGENDS開ける予定ですのでそちらは、マルチなんで楽しめたらいいと思ってます。

投稿: kuniz | 2008年12月 6日 (土) 12時51分

>移転おめでとうです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>新規参入の会社に独占契約されてしまうとさすがに面子が厳しいですよね。
この時期いちばん気になるドラフト選手が未知数の会社からしか出ないっていうのは複雑です。
面白そうかもと思いつつ、bowmanとか既存のブランドでカード化されないのは寂しいです。
パッチオートはそんな中での唯一の光明でした。

>DONRUSS AMERICANA SPORTS LEGENDS開ける予定
ものすごい種類のスポーツが封入されてるんでしたよね。結果期待してます!

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 6日 (土) 22時03分

移転おめでとうございます。
以前のサイトより、画面をワイドに使っているせいか、ずいぶん見やすくなったように思います。
ついでに、ファビコンもつけてみられてはいかがですか?
これからも、楽しみにしています。

投稿: hideaku | 2008年12月 7日 (日) 09時05分

>移転おめでとうございます。
>以前のサイトより、画面をワイドに使っているせいか、ずいぶん見やすくなったように思います。

ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
ウィンドウに合わせて横幅が可変するテンプレートを使ってますが、見た目が随分変わるようですね。
今後も少しいじるかもしれませんが、スキルが0なのであんまり期待しないでください(笑

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 7日 (日) 18時18分

移転ご苦労様です。
今後ともよろしくお願いします。

DONRUS E.E.E結果拝見しました。
カレッジ・パッチ、おめでとうございます!
カッコいいカードですね!
しかもドラ1ですから将来期待できそうです。
他の方の開封結果も見てると、オートは4枚+α、
このαが大物みたいですね。

投稿: yoshikazu | 2008年12月 7日 (日) 23時33分

>移転ご苦労様です。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

>カレッジ・パッチ、おめでとうございます!カッコいいカードですね!
欲しかった1枚なので、とても助かりました。
色々なブランドに同タイプのものを封入しているので、本国でも人気は高いみたいですね。

>他の方の開封結果も見てると、オートは4枚+α、このαが大物みたいですね。
う~む、+αしているのは、Donruss側もオートが厳しいことに気を使ってるからでしょうか?
4枚のオートはほぼ確実にRCで期待薄ですし…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月 8日 (月) 00時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/25850032

この記事へのトラックバック一覧です: 08 Donruss Elite Extra Edition 開封:

« 08 Donruss Elite Extra 発売 | トップページ | 08 BBM カードセット さようなら、広島市民球場 開封 »