« 08 Donruss Elite Extra Edition 開封 | トップページ | 新商品のチェックリスト »

2008年12月11日 (木)

08 BBM カードセット さようなら、広島市民球場 開封

Untitled0

基本的にBBMのセットものは好きでないのですが、鯉史以来の広島関係となると話は別。
特に、今年は市民球場をテーマにしたセットなので、外す訳にはいきません。
直筆サインやベースカードも入っていて、1/3程度の確率でそれらが出るようですが、
生産数が少なくて予約打ち切り続出だったこのセットを確保できただけでほぼ満足。

予約したものが届いたので、早速開封。





Untitled1

カード番号1~27までは、市民球場の歴史ダイジェスト。

1枚目の写真が、改装前の低い内野席から原爆ドームがひょっこり見えるものでグッときました。
まさに広島という街そのものを表している、素晴らしい1枚です。
その他にも、V1~6、主力選手の記録達成など、いい表情をした写真が満載ですし、
裏面にはスコアや記録の軌跡といったデータがびっしりで、1枚1枚の内容が濃いこと。

しかし、前田の2000本安打達成のカードは無し…。 なぜ?





Untitled2

カード番号28~45は、現役選手。

すべて復刻版のユニフォーム姿の写真で統一されており、なかなか新鮮。
一部の選手は、BBMがあまり使わないアングルから撮った写真なので、それも◎。

ただ、この時期に出場しなかった為にプレー写真のない選手達が入ってないのはちょっと…。
特に、市民球場最後の白星を手にした前田健が欠けてるのは片手落ちと言わざるをえません。
DonrussやBowmanよろしく、画像ソフトで写真を修正してでも出して欲しかったなぁ。





Untitled3
100枚限定 パラレルインサート 川口和久 /100

箱に1枚のインサートは、残念ながら100シリのパラ。
FAで出て行ってしまった川口さんというのも、なんとも微妙なところです。
投手王国を築き、3度の優勝に貢献した一時代のエースですが…。 う~ん。

作りはチームリミのShining Starに似たしっかりした出来です。
画像ではわかりにくいですが、右下の赤い箔押しもなかなか綺麗。





以上、開封終了。

残念ながら直筆等は出ませんでしたが、セット自体が十分満足できるものでした。
特に各種データは素晴らしく、すべてが読み応えのあるになっており、必読
BBMのカード裏の記載は単調なことが多いので期待してなかったぶん、驚きでした。

珍しく、BBMがいい仕事したなぁと思える商品です。

|

« 08 Donruss Elite Extra Edition 開封 | トップページ | 新商品のチェックリスト »

NPB プロ野球 開封結果」カテゴリの記事

コメント

私もさっき購入いたしました。広島市内の一書店をのぞいたら普通にあったんで拍子抜けしました。
しかも市民球場近くの紀伊国屋には平積みされていました。さすが地元です。

今から開封しますが、アップされたカードの写真を見ていたらわくわくしてきました。久しぶりに、インサートを気にしないで開封できそうです。

投稿: H.K41 | 2008年12月11日 (木) 17時22分

>広島市内の一書店をのぞいたら普通にあったんで拍子抜けしました。
ありゃりゃ、ネットショップではすぐ消えてたんですが…。
やはり地元のほうが喜んで買ってくれるファンが多いでしょうね。

>久しぶりに、インサートを気にしないで開封できそうです。
好きなチームのセットだと、すべてのカードが楽しめますね。
結果期待してます!

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月11日 (木) 22時52分

1/3程度の確率で何か出るのですか?
上にも書いてらっしゃいますが、
H.K41 さんの情報によりますと紀伊国屋にあるとのこと!
やはり1/3のくじだったら勝負にいくべきですかね(笑)
なにも出なくても、のちのち記念になるから
基本的には
はずれはないと言えますし・・・・

投稿: フミノヒデ | 2008年12月11日 (木) 23時24分

>1/3程度の確率で何か出るのですか?
直筆が合計約1250枚&ベースカードが合計200枚で、総生産数が4500個なので、そのぐらいの確率かと。
ただ、カートンによる偏りの可能性とかもあるので一概には言えませんが…。

>のちのち記念になるから基本的にははずれはないと言えますし・・・・
自分も市民球場ラストイヤーの記念のために買った感があります。
レギュラーが気に入れば、買いかも?

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月11日 (木) 23時48分

開封いたしました。
おっしゃる通り、創設期から現在までの市民球場とカープの歩みを網羅していますね。
一枚目の写真もさることながら、初優勝の時の写真も原爆ドームが写っていますね。
実際に球場へのアクセスも便利ですし、また原爆ドームの隣にあり、そこでチームの躍進にふれるということが、戦災に対する復興のシンボルとなった面は大いにありましょう。
広島カープの歴史は広島市の原爆からの復興の歴史であり、だからこそチームと市民との繋がりが固いのだと改めて感じました。
私はルーキー市民ながら、今年の8月6日にカープが試合に勝利したことが本当に嬉しかったです。

さてカード構成ですが、他にも球場でのビールかけや選手の記録達成などの名シーンが収められていて、これだけしっかりしてたら当たり外れは二の次だと感じました。
ただ注文をつけるなら、黒田の横断幕、前田の2000本安打は一枚のカードとしておさえて欲しかったですね。しかもルイスや前田健のレギュラーがないのも不満です。
あと折角のラストシーズンなんだから、2008年の名場面をフィーチャーしても罰は当たらないでしょう。
ルイス来日初勝利、天谷サヨナラ打、高橋建まさかのアーチで三浦を粉砕、前田嶋緒方揃い踏みの3ホーマー、赤松ダルビッシュ撃ち、前田健あわやノーヒッターのプロ初勝利、緒方代打アーチ第2弾、アレックス・シーボルの2試合連続サヨナラ本塁打、齊藤歓喜のお立ち台、前田健プロ初完封、ラストゲームの前田健のプロ初本塁打…
でもBBMは本当にいい仕事をしてくださいました。特に川口、江藤、金本、黒田と移籍組もラインナップされてるのに、あえて新井を外したのには腹抱えて笑いました。

前置きが長くなって恐縮ですがインサートは津田投手の100パラでした。津田投手なら当たり外れを論じるのは罰当たりですね。
大体4000円で直筆を引こうなんて思っていませんでしたし。
ただ折角の黒田オートが実現したんだから、ルイス黒田のデュアルオートでもやれば…と妄想したくなります。
長文失礼いたしました。

投稿: H.K41 | 2008年12月12日 (金) 00時10分

>広島カープの歴史は広島市の原爆からの復興の歴史であり、だからこそチームと市民との繋がりが固いのだと改めて感じました。

やはり、あの場所にドームと球場があるのは、どちらも県民にとって特別で、かつ不可分な存在であることの表れなんでしょうね。
新球場のため仕方ないとはいえ、あの場所から球場が消えるのはとても寂しいです。

>これだけしっかりしてたら当たり外れは二の次だと感じました。
ファンならおさえておきたい記録等がバッチリ収録されてるってのは珍しいですからね。ありがたい話です。
ラストイヤーの記録や名場面がないのは残念ですが、それをやっちゃうと全150枚セットとかになって大変だからなんでしょうね。
しかし、おっしゃるように前田二千本と黒田横断幕はなんとかしてほしかったですね。横断幕の写真は裏にまわすのではなく、表にデカデカと載せて欲しかったです。

>あえて新井を外したのには腹抱えて笑いました。
あ、H.K41さんも気が付きましたか(笑
一応連続試合HRとか補欠からのHR王とか記録があるんですが、さすがにファンの感情を配慮したってことなんでしょう。

>インサートは津田投手の100パラ
おおっ、いいじゃないですか津田さん。
その姿はカープの象徴とも言えますし、影響を受けた選手も多いでしょうし…。

投稿: へっぽこ太郎 | 2008年12月12日 (金) 22時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138173/26088975

この記事へのトラックバック一覧です: 08 BBM カードセット さようなら、広島市民球場 開封:

« 08 Donruss Elite Extra Edition 開封 | トップページ | 新商品のチェックリスト »